104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

ニート・無職の時にメンタルを病まないコツ

 

f:id:atal:20160425134835j:plain

 

無職をして引きこもっていると

 

ほぼコピペした日常の繰り返し。

 

まさに終わりなき孤独な日常を生きている感じがします。

 

そういう毎日だと何かとメンタルが病みそうになります。

 

 

いやもしかしたら自覚してないだけで、

 

もしかしたら、

 

気づいていないだけで、

 

ある程度病んでいる可能性もありますが…

 

 

僕が引きこもっている中でも、

 

ある程度メンタルを保てていると仮定して

 

僕なりのメンタルを病ませないコツを紹介したいと思います。

 

まず最初に言っておくと、

 

メンタルは決して強い方ではありません。

 

バイト先で怒られたりすると、

 

すぐに辞めたくなってました、すみません←

 

さて、

 

メンタルをそれなりに健康に保つコツですが、

 

一言で言うと、

 

家から出る

 

 

出かけることです。

 

これはなんでもいいと思います。

 

時間もみじかくてよいです。

 

1時間でも、30分でも、

 

もしくは10分だっていいと思います。

 

 

 

僕がよくやるのは、

 

カフェやマックに行くことです。

 

ドトールなら200円ちょっとでコーヒー飲めますし、

 

マックなら100円から。

 

とても安いです。

 

もちろん、

 

他と比べたらということですが。

 

 

1日中家にこもるのは良くないと思います。

 

1人で部屋にいると、

 

どうしても思考はうつうつとするような気がします。

 

でも外に出て

 

いろいろな人を見るだけでも

 

なんか気持ちに余裕が生まれます。

 

もちろん

 

知り合いに会いたくないから

 

外に出たくない人も多いと思います。

 

そこで

 

オススメは、

 

朝のマック。

 

場所によるでしょうが、

 

僕が住んでいる東京から

 

ちょっと離れた場所では、

 

お客さんのほとんどが

 

おじいちゃん、おばあちゃんみたいな感じ笑

 

知り合いに会う確率は極めて低いです。

 

あとは、昼間の図書館もおすすめ。

 

最近は図書館の居心地がかなり良くなってきています。

 

お金もかかりません。

 

少し、そこで本や漫画を読むだけでも

 

いいリフレッシュになります。

 

理想を言えば、

 

 

非日常を体験できれば尚良いと思います。

 

 

普段ならしないことを何でもいいからやってみるのも良いです。

 

絶対頼まないメニューを注文する。

 

普段なら読まない分野の本や漫画を読んだり、

 

観ないような映画を観る。

 

昨日までの日常に変化を加えることも心を健康に保つポイントだと思います。