104日記

 ダイエット、投資、読書、北朝鮮情勢、心理学など主に雑記

二次会に行く前に知ってきたい「飲んで記憶がなくなる理由」

f:id:atal:20160422161406j:plain

 

 

「飲んで記憶がなくなった」

 

「昨夜のことが思い出せない」

 

「どうやって帰路についたのか…」

 

「てか、となりで寝ている人…だれ?」

 

 

 

こんな場面、

 

ドラマでよく見かけますよね。

 

 

実際に体験した!っていう

 

猛者(もさ)もいるかもしれません。

 

 

 

 

飲んで記憶がなくなるのはなぜ??

 


「飲むと記憶がなくなる」

 

とても興味深い現象ですよね。

 

一度でいいから体験してみたいですね。

 

ん?やめたほうがいいって?

 

 


幸い僕はアルコール得意じゃないので、

 

おかげさまで今までありません。

 

 

記憶がなくなる理由を今回紹介します。

 

飲みの席でトークのネタとして使える

 

タイミングがやってくるかもしれませんよ。

 

またお酒の失敗したくない人もぜひ参考に。

 

 

 

 

 

 

実は、記憶はなくなっていなかった!?

 

 

「昨日のことが思い出せない~」

 

というこの現象。

 

実のところ、記憶は無くなってません。

 

かといって、思い出すこともできません。

 

 ???

 

なぜなら、

 

 そもそも作られていないからです。

 

 

お酒の効果で、

 

最初から記憶が作られていないのです。

 


「えっ記憶が作られない!?」

 

意味がわからないですよね。

 

 

 

 

記憶は海馬がつくる…のだが

 

ところで記憶はどこで

 

作られているかご存知ですか?

 

 

記憶は、脳の「海馬」という場所で作られます。

 

記憶は、海馬が作ります。

 

つまり海馬は、頭の中にある

ブルーレイレコーダーです。

 

普段からあなたをモニタリングしています。

 

 

 

 

もちろん、『遊戯王』の海馬じゃありませんよ。

 

 

 

遊戯王【遊戯王の日/特製カードプロテクター】海馬瀬人&青眼の白龍 20枚入り(スリーブ)

 

 

彼をイメージして考えても

 

面白いかもしれませんが。

 

 


さて、そんな海馬ですが、

 

アルコールにめっちゃ弱いです。

 

そのためアルコールが体内に入ると、

 

海馬は寝てしまいます。

 

もう、ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴンを

召喚するどころの話ではなくなります。 

(もう遊戯王ネタはくどいですねw)

 

 

 

 

 

 

飲むと海馬が記憶をつくらなくなる

 

f:id:atal:20160422162755j:plain

 

 

海馬が活動を停止すると

 

記憶を作る働き手がいなくなります。

 

結果、記憶は作られません。

 

 

そしてそれ以降の記憶が

作られなくなるのです。

 

普段の生活でも

お酒を飲んだ後に

仕事や勉強はできないですよね。

 

海馬も飲んだあとには

パフォーマンスが落ちるわけです。

 

 

結果として

 

「昨日のことが思い出せない―」

 

っていう事態を招くのです。

 

繰り返しになりますが

 

飲みすぎが原因で

 

最初から記憶が作られないのです。

 

 

 

 

ちなみに細かい話をすると

 

海馬は、

 

記憶の中でもエピソードを記憶します

 

 

つまり飲みの席で言えば、

 

  • どんなこと言ったか、
  • どんなことをしたか、
  • 飲み会の後どのようにして家にたどり着いたのか、

 

なんてことが、

 

ぽっかり抜けてしまうわけです。

 

あらためて結論としては…

 

Q.なぜ酒を飲むと記憶がなくなるのか?

 

A.海馬が記憶を最初から作らないから

 

 

 

好きなテレビ番組を

録画し忘れるのは

ショックですよね。

 

同じように、

 

昨晩の記憶を

 

「録画を忘れたー!」

 

なんてことにならないように

 

飲みすぎには要注意です。

 

 

このような失敗をしたくない人は

 

 

ぜひ『ハングオーバー!』という映画をツタヤでレンタルでもしてご覧いただければと思います。

 

 

ハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い (吹替版)

 

 

飲んで記憶をなくした登場人物たちが繰り広げる喜劇が楽しめるはずです。

 

 

※飲んで記憶がなくなるかどうかは、個人差があります。

お酒に弱い人は、特に気を付けましょう。

 

 

 

 

 

追記

 

アルコールで麻痺するのは、

 

海馬だけではありません。

 

理性もその働きが抑えられてしまいます。

 

だから

 

普段なら人前でけっしてやらないような

 

行動をしてしまいやすくなります

 

 

例えば、

 

人前で、気持ち良く笑う、泣く、脱ぐ…

 

本音を言う、愚痴を言う、卑猥なことを言う…

 

武勇伝のリピート、セクハラ、暴力、クスリ、ギャンブル、不倫、文春…

 

これから飲み会に行く人

 

特に2次会に行く人

 

もしくは新歓コンパなどに行く人は

是非とも注意しましょう。

 

 

酒は飲んでも飲まれるな!

 

 

もしよろしければ