104日記

 ダイエット、投資、読書、北朝鮮情勢、心理学など主に雑記

瞑想を始めてみた!

f:id:atal:20160423184917p:image

 

 

瞑想やってみたら

想像以上にすごかった!

 

 

 

まだやっていない人も

前から興味があった人も

さあ、今から瞑想を始めよう!

 

 

 

瞑想をすると・・・幸せになれる??

 

 

  • 瞑想すれば、
    リラックスできる。
  • 瞑想をすれば、
    意志力が鍛えられる。 
  • 瞑想をすれば
    心が強くなる。
  • 瞑想をすれば、
    頭が良くなる。
  • 瞑想をすれば
    心が穏やかになる。 
  • 瞑想をすれば、
    集中できる。
  • 瞑想をすれば、
    幸せになれる。 
  • 瞑想をすれば、
    正社員になれる! 
  • 瞑想をすれば、
    面白いことが書ける!
  • 瞑想をすれば、
    夢が叶う!
  • 瞑想をすれば、
    世界が救われる!!

 

 

 

このようなことが

大なり小なり

いろんな本に書かれています。

 

最後の方は僕の願望が含まれています。 

 

 

毎日続けてみる

 

瞑想も、

語学の勉強や

スポーツの訓練と同じで

 毎日続けることが大切ということ。

 

そのためできるだけ毎日、

やってみようと思います。

 


せっかくなので

 

定期的に瞑想について

報告をしていく予定です。


できるだけ挫折しないよう、

スモールステップで始めます。

 

無理のない範囲で

やっていくことにします。

 

 

 

やり方は考えず、まず10分。

 

 

まずは10分から始めます。

 

最初のうちは、

 

リラックスできる音楽をかけながら

 

取り組みます。

 

座り方、呼吸方法などの

やり方もとりあえず

 置いておきます。

 

ただ

椅子に座り

目を閉じ、

呼吸に意識するだけ。

 

 

最初の感想

 

 f:id:atal:20160423184911p:image

 

 

ということで10分やってみました。

 

途中から自然と腹式呼吸になりました。

 

だいたい5分くらいで、

 

身体の変化に気付きました。


なんというか身体から力が

抜けていくような感じです。

 

全身が「弛緩」していくのを感じました。

 

それとともに非常に夢見心地な

 

気分になります。


心のどこかでは

 

「早く終わらなかな」

 

と思ってたりするのですが、

全体的には心地よい感じです。

 

 

終わった後は、

頭がすっきりし、

気持ちが落ち着いたことを

実感できました。

 

10分でも効果ありました。

この調子で毎日続けて、

穏やかなる日々を

送りたいと思います。

 

 

 

追記

 

 

なぜいきなり瞑想???

って思った方もいると思います。

理由」についてはまたの報告時に!

 

 

瞑想に関する本はこれまで

何冊か読んだことがあります。

その中でもやっぱりおすすめは

小池龍之介さんの方法です。

 

 

「自分」を浄化する坐禅入門 (PHP文庫)

「自分」を浄化する坐禅入門 (PHP文庫)