104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

職業訓練の施設見学会に参加してきました

 

f:id:atal:20160426140441j:plain

 

 

 職業訓練の施設見学会(説明会)に行ってきました。 

 

かれこれ2週間くらい前になりますが。

 

具体的には、職業訓練の中の

 

離職者等再就職訓練」の説明会に参加してきました。

 

今回、その報告を。

 

 

参加した訓練

 

Web系

 

 

参加者の年齢層

 

20、30、40代だいたい同じくらい。

50代以降も少なくない。

(年齢はあくまでぼくの主観)

 

男女比は、女性6割くらい。

 

 

参加人数

 

70人ていど

 

会場も広く、思ってた以上に人が多かったです。

 

おそらく参加した説明会が、

人気の6ヶ月の訓練だったからですね。

 

3ヶ月の訓練より6ヶ月の訓練の方が人気があります。

 

 

説明会の時間

 

施設見学含め1時間ちょっと。

 

 

訓練を受けるなら施設見学はマスト 

 

施設見学は参加した方が良いです。

 

それはもちろん、

パンフレットやホームページには

載っていない情報が得られるからです。

 

たとえば

 

  • 教えてくれる講師がどういう人かわかる
  • 学習環境や場所の雰囲気がわかる
  • 不明な点や不安な点を質問できる
  • 志望動機書が書きやすくなる
  • 仲間が見つかるかも

 

 

追記

 

施設見学会は、事前予約を必要としているところが多いです。

直接連絡して予約します。

ハローワークを通す必要はありません。

 

※離職者等再就職訓練についての内容になっています。

※画像はイメージです。