104日記

 ダイエット、投資、読書、北朝鮮情勢、心理学など主に雑記

瞑想を一週間続けて感じたこと(ふわふわする)

http://www.flickr.com/photos/7992704@N05/9678074139

photo by _Hadock_

 

 

瞑想(座禅)を一週間だけですが続けたことで、

学んだことや感じたことがあるのでそれをお伝えします。

 

ざっくり言うと…

 

  • 一週間続ければ、瞑想の効果は実感出来る
  • 瞑想は空腹時の方が集中できる
  • 夜より朝や昼間の方が集中できる

 

 

一週間で感じたことなので、ほんの参考程度で。

 

調べてみると、「瞑想は夜の方がいい」

と言う方もいますからね。

 

とりあえず瞑想するタイミングは

気にしない方がいいかもしれません。

 

 

あとは詳細です。参考になれば。

 

 

 

2〜3日目 

 

昼に瞑想。途中で意識が飛ぶ(寝てる?)ことがある。

瞑想を終えた後には、頭がクリアになったようなすっきり感がある。

見かたを変えれば、ひる寝になっているのかもしれないが。

シエスタ上等!

 

 

 

4日目 

 

先送りをなんどもした結果、23時に開始。

その日にあったことなど、考えごとをしていた。

そのため「瞑想」にはなっていなかった。

でもゆっくりと考える時間を持つのは久しぶりだった

 

 

 

5日目

 

「15分くらいしたいな」という気持ちが心の中から上がってきた。

でもあえて10分に抑えた。なぜなら、もうちょっとやりたいな、と思うくらいでやめる方がまた明日もやりたいと思い、結果的に続けることにつながるからだ

身体が、ふわふわするようなリラックスする気持ち良さを感じた。

 

 

 

6日目 

 

開始、3分くらいで、ほとんど眠った状態に。

首は曲がり眠り落ちていくのがわかるのですが、

誘惑に負けそのままフェードアウト。

10分の間ほとんど寝ていた

 

 

7日目 

 

10分が物足りなく感じるようになってきた。

身体のリラックス(フワフワ感)

もクセなってきたような気がする。

 

 

追記

 

個人差があるかもしれませんが、一週間で瞑想の効果は何らかのカタチで出るとおもいます。

 

瞑想をしたことで、日常生活で特に大きく変わったことはないですが、

ただ、呼吸に意識がたびたび向くようになりました。

浅い呼吸になっていたときは、深呼吸するようにしています。

 

「瞑想?気休めでしょ?」と思っている人こそ、騙されたと思って、まずは1週間だけ! 実践してみるのもアリだと思います。