104日記

 主に雑記。

『重版出来!』を見ながら考える 正しい妬みと嫉妬の晴らし方

f:id:atal:20160531150052j:plain

 

「ねたみ」と「しっと」の違いとは? 正しく晴らす方法は?

 

嫉妬を感じる時はどんな時か?

わかりやすいのは、自分の好きな人や恋人が、他の異性と仲良している状況ですね。

このときに感じる、言いようもないネガティブ感情が「しっと」です。

ペットもしっとしますよね。

つまり、「しっと」とは、「自分のものが奪われるかもしれない」という不安からくるネガティブ感情のこと。

「マイナス」へのおそれから沸き起こる感情です。

「人は、得る喜びよりも、失う恐怖のほうが大きい」といわれますよね。なにかがなくなるのは人にとっては大きな痛みです。

しっとは「不安」「心配」などとおおきく関係しています。

 

ねたみを感じる時はどんな時か?

街でイチャつくカップルを見ても、ねたみはそこまで感じないと思います(他の感情は沸くかもしれませんが)。

でも異性の方が自分のタイプだったら「羨ましい!」と感じてしまいますよね。

つまりねたみは、他人が、自分にないうらやましい要素(プラス)を持っているときに生じます。

そして「羨ましい」と思うと同時にに、「引きずりおろしたい」「上に行きたい」という他人のプラスをマイナスにしたいという気持ちも湧き上がってきます。

「他人の足をひっぱりたい」なんて感情を自分の中に認めたくないですが、どうしてもそうしたブラックな気持ちになってしまいますよね。

しっとは女性、ねたみは男性に多いと言われています。男の方が競争心強いのかもしれません。

ねたみやしっとを消すにはどうすればいいのでしょうか?

 

感情は消せない?

残念ながら「消す」というのはできません。

生じてくる感情を人はコントロールできないからです。

自分(我)でコントロールできないということで、ブッダはこのことを「無我」といいました。

だから抑えこもうとしたり、見て見ぬフリは逆効果です。

 

どうすればいいか?

良い妬み(や嫉妬)に変えていけばいいのです。

 

良いねたみとは?

そのまえに、悪いねたみとは、他人の不幸を喜ぶ感情のこと。
シャーデンフロイデと言われます。黒の喜び、毒の喜びと呼ばれます。

この「黒い喜びの感情を得たい」というモチベーション突き動かされて行動するのが悪いねたみです。

良いねたみとは、自分を高めて、相手より上に行くための、努力につなげること
ねたみという感情を、自分が成長するエネルギーに変えていく方法です。

ただ、努力をしなければいけないので、その分コストがかかります。だから意識しないとわるい方のねたみをうっかり選択してしまいやすくなります。

 

まとめ 

  • 生き物である以上、妬みや嫉妬を感じるのは当たり前。
  • 意志で消すことはできない。
  • だからこそ、それを自分が成長するためのエネルギーに代える。
  • そうすれば、イヤな感情にとらわれないようになるばかりか、自分も成長でき、一石二鳥。

 

追記  夢の賞味期限

今回の『重版出来!』も良かったです。ドラマなので連続モノなのですが、基本的に1話ごとに一つのエピソードが完結します。

そのため、どの回をみても楽しめます。

この7話では、チーフアシスタントの沼田渡(ムロツヨシさん演じる)の話。

「嫉妬や妬み」も小テーマとしてありました。大きなテーマは、「夢」をいつまで持ち続けるべきか、という「夢の賞味期限問題」だったと思います。とりあえず必聴です。

この記事をアップするころには、あと数時間で見逃し配信が見れなくなってしまいます。ご覧になる方は、お急ぎくださいませ(本日8話放送予定のため)

火曜ドラマ『重版出来!』|TBSテレビ

www.tbs.co.jp

 

参考

 

「中野信子の、人生を変える脳の使い方」(土曜朝イチエンタ内)

| 番組 | 土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

 

 

正しい恨みの晴らし方 (ポプラ新書)

正しい恨みの晴らし方 (ポプラ新書)