104日記

 ダイエット、投資、読書、北朝鮮情勢、心理学など主に雑記

寝ているときの「くいしばり」には、ナイトガードがオススメ

f:id:atal:20160619094132j:plain

 

一年以上、歯の奥に痛みを感じることがありました。下の歯の奥歯くらいのところです。
歯ではなく、なんというかもっとその下あたり。
地元の歯医者に行っても、特に原因はよくわかりませんでした。
以前、親不知を抜いたので、個人的にその時の「後遺症」みたいなもんなのかなかと諦めていました。

痛みといっても、切り傷のような痛みというわけでなく、ほんの少し、意識に上がる程度のもの。

気になるは気になるけど、すぐにでも取り除きたいようなものではありませんでした。

しかし、知り合いの紹介で、別の歯医者に行ってみたところ、原因がわかりました!
原因は、「くいしばり」!!
寝ている間、くいしばっているかもしれないとのことでした。
実際にその痕跡が見受けられるとのことでした。

歯ぎしりではなさそうでした。

食いしばってることによる痕跡が歯茎にあったとのことでした。

これにはビックリでした。原因は、いろいろあるそうなんですが、一番の要因は、「疲れ」や「ストレス」だそうです。

…納得です笑

でも歯医者の先生曰く、個人差はあれ、誰もが多少はあるということでした。

そこで提案されたのが、ナイトガード「マウスピース」です。
マウスガードともいうんですかね。

お値段は数千円で作れるということなので、早速作ることに。

 

そして2週間ほどくらいで出来上がりました。

実際にもう、使い始めています。

使い始めて数日ですが、ビックリです。
歯の跡がついてる!これだけの負担が、歯にかかっていたのかと思うと、あの「痛み」もわかります。

原因不明の歯の痛みを抱えている人はもしかしたら、僕と同じように「食いしばり」が原因かもしれませんよ?

 

それにしても、ストレス感じているのかもしれませんね。あまり実感していないのですが、やっぱり精神的なエネルギー使っているのかもしれません。積極的にリフレッシュすることを心がけていきたいです。

また「ナイトガード」などは、歯医者さんなどに問い合わせてみて下さい。