104日記

 ダイエット、投資、読書、北朝鮮情勢、心理学など主に雑記

【1分で確認】 バイナリ、ビット、バイトについて

バイナリ

「バイナリ」は0と1の列のこと。

このバイナリは、英語にすると「binary」となります。

binaryは、2進数を意味します。2進数は、0と1だけで数字を表しますよね。

 

ビット

そして「ビット」は、bitと表記されるのですが、

これは、binary digit(2進数の数字)を縮めたものです。

binary digitを短縮してbitになりました。

一方で、bitには、もともと「ほんのちょっと」「わずか」とか「小片」「1口」などの意味もあり、ようするにシャレにもなっています。

 

バイト

バイト(byte)」は、通常「B」で表します。ちなみに1バイトは8ビットのことでした。

大きな数をあらわすには、「M」、「G」、「T」などの文字を使います。

M(メガ)は100万、G(ギガ)は10億、T(テラ)は1兆を表します。

200GBとか500GBとかよく目にしますよね。Gは「10億」を表しますので、

1GBは、10億バイト。そして、80億ビットのことです。

 

そのためiPhoneの16GBは、160億バイトということです。

ちなみに日本語1文字は、2バイトであらわされます。16GBだと80億文字ということで、400字詰め原稿用紙2000万枚ということですね。

 

ちなみに本記事は、500字ちょっと。つまり1000バイト(1キロバイト)程度。