読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

104日記

日記を中心に

将来ニートにならないために小さいうちに身につけるべきたったひとつのスキル

久しぶりに気になるニュースや話題をピックアップ

わが子をニートにさせないために身につけさせておくべきたった一つのこと

bylines.news.yahoo.co.jp


この記事をざっくりいうと、

子供には早いうちから、「プログラミング」を学ばせておけというもの。

プログラミングは、費用対効果の大きい子供への投資。

プログラミングのスキルを子供に身につけさせれば、ニートや無職とは無縁かもしれない。プログラミングは、パソコンさえあればできる。

スキルがあれば、在宅でもフリーランスとしてでも働くことができるかもしれない。

その意味で「保険」にもなる。

 

 

iPhone7は「防水・防塵」?!


16GBのストレージが廃止されると噂のiPhone。
またまたとんでもないうわさが飛び出しました。
なんと次期iPhoneは、防水になるかもしれないとのこと!
防水になれば、おのずと防塵機能もつくだろうと予想される。

もちろん、防水機能と防塵機能は別のものだが。
男性に多くみられるが、ずっとiPhoneをポケットに入れていると、バッテリコネクタや場合によってはイヤホンジャックの部分に、埃や異物が混入することがある。
時には、充電ができないと思ったら埃だった、なんて人もいるかもしれない。
さすがに防塵であっても埃のつまりによる不具合は防げないだろうが、それでも埃への耐性が上がるのは多くの人にとっては歓迎すべきことからもしれない。外で仕事している人とか、どうしても汚れやすいですからね。
でも防水性能がついたら、お風呂でスマホを始める人が続出し、スマホ依存を助長させることにもなるかもしれない。

 

荻上チキ氏にまさかの不倫スキャンダル

shukan.bunshun.jp

あの完璧に見える荻上チキさんが…って信じられなかった。

完璧な人はいないということか…。

 

このあと、dマガジンで文春を読んでみた(信じられなかったので)

したらびっくり。奥さんや子供が住むわずか1分のところに愛人と同棲してたとか…。奥さんや子供のことを考えたら言葉を失った。またネット論壇はこれに対してエールを送っているというが、このエールを送っているネット論壇に対しても言葉を失った。

 

hoboneety.hatenablog.com

 

教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)

教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)

 

 

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)