読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

104日記

日記を中心に

【Java】 変数の初期化とは何か?

変数人間

 

変数の初期化とは何か?

また「変数の初期化」も個人的にはわかりにくかったです。

ぼくと同じように感じる人もいるかもしれません。

変数には「初期化」という概念があります。

この初期化とは、変数を宣言し、はじめて代入を行うことによって行なわれます。

つまり初期化とは、

変数の定義と同時になんらかのデータ(値)を代入すること

 

ですが、なぜ最初なのに初期化しないといけないの?
とこのようにぼくは思ってしまいました。

これも変数という言葉と同じで、たぶん「初期化」という言葉がわるいです。
この初期化はいわゆる「フォーマット」のことだと思われます。
フォーマットという言葉を聞いたことがない方もいると思いますが、
ようは、使えるようにするための準備作業です。

 

初期化=使うための準備

たとえば、スマホのアプリ(ゲーム)とかを初めて起動した時に、
「初期化中…」という表記されることありませんか?
これは「準備中…」って意味ですよね。似た表示でいえば「ready…」と同じです。

また古着屋で買った服は、一旦洗ってから着ませんか?
この「洗うこと」がいわば着るための初期化です。
いやこれはたとえがあまり良くなかったですねw

ともかく「変数」も使えるようにするには、そのための準備をしなければならないのです。これが初期化です。

 

コンピュータは微妙がきらい

初期化されていない変数は、そこに入っているデータが不明です。
そのような曖昧な状態をコンピュータはいやがります。
だから何か値を変数に入れて、初期化する必要があるのです。

int suji;  ← 初期化されていない、宣言のみ
suji = 3;  ← 初期化された

 

int suji = 3; ←宣言と同時に初期化された