104日記

 ダイエット、投資、読書、北朝鮮情勢、心理学など主に雑記

ポケモンGOは免許制にすべき!

 

 

 

「Pokémon GO」というスマホアプリがアメリカで爆発的にヒットしているらしい。
実際にリアルの町でポケモンを見つけることができる。
ゲームのフィールドがリアルの街ということ。
スマホをかざすことによって、ポケモンを発見することができる。
すでに全米のツイッターユーザー数に匹敵する数のダウンロードがあったという。

日本でも近々リリースされるのではないかとうわさされている。
間違いなく、日本もアメリカと同じくらい、
いやそれ以上に爆発的に大流行になるはず。

おそらく社会現象になるのは間違いない。
そしてそれに伴い、問題も起きてくるだろう。

出てくる問題点を考えてみた。

 

  • 交通事故、自転車や自動車とぶつかる
  • 私有地など入ってはいけないところに入ってしまう
  • スマホの所持年齢が下がる
  • 犯罪に巻き込まれる危険性

 

子供のゲームを極めたいという信念はとても強い。

ゲームへの情熱はすさまじいものがある。

そのため、夜間などに出歩く子供だって出てくるかもしれない。

中には、通学路から外れてポケモン集めをする子供だっているかも。

また他のユーザーと対戦できるということで、

セキュリティのレベルがどうなっているのか今はわからないが、

ユーザーの場所がわかるような仕様なら犯罪の標的になる可能性もある。

いまはまだ憶測レベルだが。

前後したが

スマホの所持年齢が下がることについて。

これは、小学生などはこれをプレイするためにスマホをほしがるだろうから、
全体としてスマホを使い始める年齢が下がるかもしれない。

その意味で確実に「規制が必要」という意見や、(ゲームのポケモントレーナーと同じように)「資格や免許が必要だ」という意見がでるはず。

なんせ確実にヒットが見込まれ、大流行するだろうから。

パズドラの比じゃないと思います。

子供はもちろん、R30あたりまでもろストライクゾーンでしょう。

個人的にはめちゃめちゃ楽しみで、年甲斐なくプレイするのは確実ですw

www.pokemon.co.jp

ポケットモンスター ピカチュウ 専用ダウンロードカード特別版 (『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で利用できる幻のポケモン「ミュウ」の特典コード付)