104日記

 ダイエット、投資、読書、北朝鮮情勢、心理学など主に雑記

【東京喰種】 グールになぜ銃やショットガンを使わないのか?

 東京喰種トーキョーグール:re 3 (ヤングジャンプコミックス)

 

グールは首を折れば倒せる

作品の中では、グール捜査官が銃を使わない理由として、火力不足としている
再生能力があるからダメージを与えられないと

 

でも本当にそうだろうか?

  • たとえば、東京喰種re2巻では、「ピエロ」のガンボは、黒磐武臣首を折られた「だけ」で死んだ。
  • また、グールは首を刎ねれば死ぬらしいということはこれまでの作品でも示されてきています。

(一部の特殊なグール、ノラやオウル、暴走したカレンなどを除いて)

この点は伊東倉元の、首が飛んでも再生したノラを前に発した

『こんな再生力見たことない』

という旨のセリフを引くまでもないでしょう。

さすがに首が飛んでは再生できないらしい。

 

  • リゼは、鉄骨の落下で半死してます。

(もしかしたらクインケ鋼でコーティングしていた可能性もありますが)

  • また、有馬は、「傘」で喰種を駆逐したことがある。

東京喰種トーキョーグール リマスター版 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

これらのことから考えれば、
グールにも通常の物理的攻撃は有効

そして首を刎ねれば殺せるなら、剣や刀も殺すことができるわけです。

同様に、首への突きもかなりのダメージを与えれるはずです。

たとえば土方歳三や宮本武蔵といった剣豪クラスの一閃であれば首を刎ねることはできるでしょう。
ただグールの身体能力は人間の数倍。剣の達人であってもその間合いにすら入れないでしょうし、斬撃も容易にかわされることになるでしょうが。

 

それでも頭をふっ飛ばせば死ぬわけなので、
ショットガンを使えば余裕で仕留められそうです。

この点はバイオハザードをイメージするといいかもしれません。

ハンドガンはたしかに効き目薄ですが、ショットガンであれば一発でしょう。

またその再生能力をしのぐだけの銃弾を浴びせればいいので、集中して銃撃を浴びせればマシンガンも効果的。

もちろん「赫子」(かぐね)にガードされなければということではありますが。

 

難しいですが、普通の拳銃でもこめかみなどに当てることができれば、かなりの致命傷を与えられるはず。
(しかしながら和修吉時は、丸手にこめかみを撃ち抜かれても致命的なダメージを与えられなかった)

東京喰種re1巻でも、警官がグールに対して、拳銃で対抗するそぶりをみせていた

このことから見ても喰種に対して普通の銃も一定の効果はありそうです。

作品をよく読むと、マシンガンらしきものも使用されてはいますので、銃火器でまったく歯が立たないわけじゃなさそう。

 

なぜ自衛隊は出動しないのか?

火力の高い銃火器が有効な場合があるということを考えれば、住民に被害を出さないような場所にあるグールの基地へ攻めるさいは、普通に警察の特殊部隊を突入させても効果ありそうです。喰種捜査官はあくまでレートの高い喰種の出現に備えてのバックアップに徹する。

 

さらに「流島」のような本拠地を攻める場合であれば、

自衛隊を投入すれば一瞬でカタがつくように思います。

海上からのミサイル攻撃、空からの爆撃などなど。

地上では戦車、アサルトライフル、、、、。

 

火力の高い銃火器を使えない理由

東京喰種トーキョーグール 11 (ヤングジャンプコミックス)

それではなぜショットガンのような武器が使えないのか?

また自衛隊などを出動させることができないのか?


それは、今の日本と同じ事情かもしれません。

今の日本社会ではいくら殺人犯人の逮捕のためであっても、マシンガンやショットガンは使えないですよね。

街中で拳銃を撃つことすら難しい状況です。
だからたとえ、頭を狙えばかなりのダメージを与えられるとわかっても、よけられる可能性を考えればうかつに発砲もできません。

 また、作品世界では、人を喰らう喰種への「人権」意識が非常に高いです。

(テロリストのようなグールがなぜそこまで擁護されるかについては今後機会があったら)

そのため、人道的な観点からもショットガンなどの火力をつかうことはできないはずです。

爆弾ロボットで、爆殺などもってのほか。

(クインケもエグいのはありますが市民には認知されていないのでしょう)

同じような観点から、自衛隊なども出動させることができないのかもしれません。

もっともこのあたりは、「」などによる裏組織の力が働いていることが一番大きいでしょうが。

 あくまでグールは軍事力でなく「警察権」で対応しているようです。

つまり火力の高い銃火器を使わない理由は、

使わないのではなく、使えない。

使える銃火器の火力不足、

によるわけです。 

 

追記

「東京喰種」を繰り返し読んでいる中で

少し疑問に思ったことを雑記的に書いてみました。