104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

ポケモンGOをグーグルグラスでやったらめちゃめちゃ楽しそうな件

www.youtube.com

ポケモンGOとGoogle Glassの相性はいい

 

Google Glass覚えていますか?

 

ご存知のようにポケモンGOは、AR(拡張現実)を活用したゲーム。

このARといえば「Google Glass」でした。

ARのためのデバイスがまさにGoogleGlass。

そのためこのグーグルグラスでポケモンGOをやったらめちゃめちゃ楽しそうです!

Google Glass グーグル グラス 開発者向け

 

Google Glassでより健康的に

スマホでプレイするとどうしても視線が下がります。

そのため事故にも遭いやすくなります。

また個人的に感じることですが、多くの人が立ち止まって、

もしくは歩きながら下を見つめている姿はどこか「違和感」を感じます。

スマホの画面を見て視線を下げるポーズ、

人の体が想定していないものじゃないでしょうか。

 

首や腰、足などに余計な負担がかかっていると思います。

些細な例ですが、グーグルグラスであればより健康的に歩くことができるようになるはず。

 

Google Glass 再び注目があつまっている?


そもそも、「Pokemon GO」を開発したNiantic社はGoogleの子会社。

GoogleGlassはもちろんGoogleの商品。

連携あり得るんじゃないでしょうか?

 

実際、Niantic社のCEO、ジョン・ハンケ氏は

週、月単位でポケモンGOに新機能を追加していくことを考えている

と語っており、

そのうえで、

ポケモンGOを、近々リリースされる可能性がある新型Google GlassなどのARデバイスでプレイできるようにすることも検討中である

とも語っているとのことです。

 

ポケモンGOとグーグルグラスでできるようになるのは、夢物語じゃなさそうです。

もちろんグーグルグラスにはプライバシーの問題など様々な問題があります。

販売が中止になったくらいです。

でもいつか必ず世の中に出てくる運命にある製品。

個人的にもGoogleGlassでポケモンGOをやってみたい!

 

追記

Google Glassとは関係ないですが、

新機能が追加される」ということでいえば、

今後は、友達や、通りすがりの見知らぬ人とのポケモンの交換についても、
ハンケ氏は「これが、新機能の核となる」と話しているそうです。

プレイヤー同士での交換や対戦といったことが実現する日も近そうですね!

 

 

youtu.be