104日記

 ダイエット、投資、読書、北朝鮮情勢、心理学など主に雑記

ポケモンGO 振動の機能がうまく使えないときは?

 振動を使うための設定は2つだけです。

※iPhoneを例に説明しています。

 

1.「ポケモンGO」アプリの中の設定から振動をオンにする

 

f:id:atal:20160726191941p:plain

 

f:id:atal:20160726191901j:plain

 

 

2.スマホ側のバイブレーションを有効にする

 

f:id:atal:20160726191856j:plain

 

上は、サイレンスイッチ オン(マナーモード)のときだけ、振動する設定になっています。

ここがすべてオフだと震えません。

マナーモードでなく通常のときも「振動」を使う場合は上もオンにすればOKです。

 

「振動」の設定は以上です。

この2つのうちどれか一つでも「オフ」だと振動は使えません。

 

あと、上手く振動が使えないときにありうるのが、

マナーモードのつもりが、マナーモードを誤って解除していた場合で、

音が出る時にはバイブレーションが作動しないように設定されていた場合です。

この時は、マナーモードにすれば振動は使えるようになります。

 

プッシュ通知は関係ない

このため「プッシュ通知」はオフでも

「振動の機能」には関係ありません。

 

たとえば、話はそれますが、

ポケモンGOをインストールすると、

Pokemon GOは通知を送信します。よろしいですか?

というメッセージが画面に出ます。iPhoneだと以下のように。

f:id:atal:20160724112141j:plain

 

これは「許可しない」で問題ありません。つまりオフでOK。

意味はないですが、後からかんたんにオンにできます。

 つまりポケモンGOの通知はオフで問題ありません。

f:id:atal:20160726191858j:plain

 

通知をオフにしたら、振動でポケモンを知らせてもらえないんじゃないの?

と思うかもしれません。

先ほどの2点の設定をしておけばちゃんとポケモンの出現を知らせてくれます。

つまり、アプリの振動をオンにして、スマホのバイブレーションもオンにするだけ。

今回の内容とは関係ないですが、

「振動の通知」と「通知の設定」は関係はありません。

 

そもそもスマホ側の通知の機能はアプリを使用していない時に、

ユーザー新着の情報などを知らせてくれる機能。

たとえばメールの新着の通知がわかりやすいですね。

 

ポケモンGOは、アプリを起動していないと「振動して知らせる」機能は使えません。

だからスマホやiPhone側の「通知」は関係ないのです。

そして現状、プッシュ通知を使う機能はポケモンGOにはまだ実装されていません。

 

別に通知のオンでもオフでもどっちでもいいんですが。

 

 

トレーナーの容姿や名前、チームを変更できますか?」という問いに、

開発元のNiantic社は

 

「現時点では、あなたが選んだトレーナーの容姿や名前、チームを変更することはできません。」

 

としています。「現時点では」ということは今後のアップデートで変わるかもしれないということ。

つまり容姿は変えられるようになるかもしれないということ。

早々に、プレイヤーの容姿は変えられるようになりました。

Niantic社仕事早いです。

プッシュ通知についても同じで今後のアップデート次第ということです。

 

振動で通知してくれる機能ですが、Apple Watchや、Android Gearなどでも利用できればもっと快適になる人も増えるかもしれませんね。

 

アプデ待ちということでは、ユーザー間での対戦や、ポケモンのトレードはいつになるんでしょうか。いまからわくわくです。