104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

【ポケモンGO】 アップデートで最初からに?データが消えた?初期化された?安心してください、データは消えてません

 

f:id:atal:20160803202901p:plain

ポケモンGOアプリ、

ストアでみると大変なことになっています。

評価がかなり低いです。

見ると、

  • 最初からになった
  • データが消えた
  • 初期化された

との声が多いです。

先日のアップデートでデータが「消えた」ことが原因のようです。

せっかく頑張ったのにデータが消えるのはショックです。

 

でも安心してください、データは消えてません。

なぜならポケモンGOのデータはサーバに保存されているからです

つまりポケモンGOは自動セーブ。

スマホやアプリにデータが保存されているわけではありません。

 

もっというと、消したくても消せません

消すのは結構手間です。

Niantic社に直接問い合わせる必要があります。

アプリを削除しようがアンインストールしようが、スマホを変えようがデータは消えません。

(もちろんシステム不良による不慮の事故はゼロではないでしょうが)

 

 

データの戻しかた

 

ではもとのデータにどうアクセスするか??

それはふたたび

サインイン(ログイン)するだけ


そしてサインインするためにはいくつか方法があります。

ケースによって変わります。

ケース1:すでに新たなアカウントで始めている場合

アップデート後、初期化したと思い、新しくアカウントを作った場合です。

 

この場合は、

 

①ポケモンGOアプリ内の設定→サインアウト

②ポケモンGOの元のアカウントを作ったときに使用したグーグルアカウントを用意(思い出す)

③スマホにそのGoogleアカウントでログイン

④そのGoogleアカウントで今度はポケモンGOにサインイン

 

f:id:atal:20160804125615j:plain

 

これで元のデータにアクセスできます。

この方法は、簡単にいえば、

とりあえずチュートリアルを進めてから、

サインアウトして、

Googleアカウントを変えて

ふたたびサインインすればもとに戻るよ

という話。

 

ケース2:まだ新たなアカウントを作っていない場合

これは「初期化した!?」と思ってから、

一度プレイを止め、まだ新しくアカウントを作っていない場合。

一旦ポケモンGOをやめた場合ですね。

この場合は上のケース1のように、わざわざアカウントをつくる必要はありません。

複数アカウントは若干ですがリスクがともないますので。

 

この場合も簡単です。

まずアプリをアンインストール(削除)するだけ

※繰り返しですが、データは消えません。

その後、上のの手順から進めていけばデータは元通りです。

 

問題が起きた原因

これは複数のGoogleアカウントを使っていた場合におきます。

つまり普段使うGoogleアカウントとポケモンGOの登録に使用したGoogleアカウントが異なる場合です。

このときに、アップデートによって勝手にサインアウトしたことにともなって生じた問題です。

アップデート後に勝手にサインアウトされるというのはたまにありますよね。

 

一方、「ポケモントレーナークラブ」を通じてアカウントを作った人は、今回のような問題は起きていないはずです。

(もしあったら、不勉強ですみません)

 

※本記事は記事執筆時前のアップデートに関する記事で、執筆時時点の仕様に基づく説明になります。

※またあるかわからないですが、例外的に今回のアップデートにより何らかの障害でデータが完全に消えてしまった場合の復旧方法は本記事ではサポートしておりません。ご了承ください。

 

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

追記

レビューですが、「データ」が消えたと同じくらい多いのが

都会と地方の格差に不満の声。

たしかにこれは日々感じています。都会と地方では明らかに違うゲームになりますw

今後のアップデートに期待ですね!

なお、再びサインインした場合、データはもとに戻りますが、

設定はもとに戻っていますのでふたたび設定し直す必要があります。

「振動」をオンにするかとかその程度のはなしですが。