読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

104日記

日記を中心に

【ポケモンGO】今までの歩数をカンタンに知る方法

f:id:atal:20160810220408p:plain

 

どれくらい歩いたか調べる方法を紹介します。

iPhoneに関する記事なります。

もしiPhoneを使っている場合、

あなたがiPhoneを買ってから

今までの歩数を記録してくれています。

自動でです。

 

もちろん「ポケモンGO」のアプリ内でも

どれくらい歩いたのかを知ることはできます。

でも、電車の中や自転車での移動もカウントされていますので、

正確ではありません。

f:id:atal:20160811134117j:plain

 

 

ヘルスケアのアプリは、使うための設定はありません。

設定を変えていない限り、ずっと記録し続けてくれています。

※iPhone5s以上で、特に設定をいじっていない場合

 ※上の画像の消費カロリーなどがわかる「アクティビティ」という表示は他のアプリとの連携やAppleWatchの利用て表示

 

そのためすぐにポケモンGOをインストールしてから

どれくらい歩いたのかを調べることができます。

具体的には、「ヘルスケア」Appを使います。

最初からインストールされているアプリです。

f:id:atal:20160810220525p:plain

 

具体的には、このように表示されます。

f:id:atal:20160810213504j:plain

ぼくも「ポケモンGO」で
明らかに歩数が増えた一人です。

具体的には1日1万歩ほど歩いているようです。

そんなにまだ卵ふかさせてないんですけどね。

普段から運動している人にとっては何でもない数字だと思います。
しかし、それまで何もやってなかった人間にとっては大きな進歩です。

 

f:id:atal:20160810213500j:plain

 

「すべてのデータを表示」させることもできます。

表示させると以下のように。

 

f:id:atal:20160810213502j:plain

 

他にもいろいろと表示させることができます。

たとえば、上った階段も表示できたりします。

 

f:id:atal:20160811134501j:plain 

ダイエットや運動、散歩目的にも「ポケモンGO」をプレイしている人もいると思います。

歩数を確認することで、「運動した!」っていう達成感があります。

それがモチベーションになります。


ゲームを楽しみながら、運動もできるなら一石二鳥です。

Androidにも「歩数」を計測するアプリはたくさんあると思います。

もともとスマホにそうした機能がついている場合もあると思います。

どうせポケモン探しで歩くなら歩数も測ってみてはどうでしょうか。

 

「一石」と「二鳥」を見て、ポケモンを連想した人はちょっとやりすぎかもしれませんよ??

 

ヘルスケアアプリの設定は比較的に簡単にできます。

具体的には、

ヘルスケアアプリを開いたら、下のバーにあるメニューの

「ヘルスケアデータ」→「フィットネス」から追加できます。

↓のような追加画面から任意の項目を選択できます。

f:id:atal:20160811134115j:plain

詳しくはAppleのサポートのこちらを。

support.apple.com