読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

104日記

日記を中心に

ポケモンGO 飽きる期間は?

f:id:atal:20160822151502j:plain

スマホゲームに飽きるのは一ヶ月後

リリースから一ヶ月が経ちました。

スマホゲームは一ヶ月で飽きがくる、

そしてしばらくしてから再開する、

というパターンが多いそうです。

スマホゲームに飽きるまでの期間は「1か月」がトップ、一度飽きても再開したことのあるユーザー過半数

 

飽きることに罪悪感を感じる?

そろそろポケモンGO も最初の「飽き」を感じるころだと思います。

ぼくはリリース当初さんざん盛り上がった手前、

どこか飽きることに「後ろめたさ」「罪悪感」のようなものを感じます。

どこか「飽き」を認めたくないところがありますw

 

しかし、都心ならまだしも、地方でプレイする場合は単調なルーティンになりがち。

地方ではモチベーションを保ち続けるの困難。

 

ただ、飽きがくるのは、あくまで今のバージョンのポケモンGO

スマホゲームのいいところは、アップデートで進化するところ

 

地域格差が解消される!?

そんななかで朗報です!

地方と都市部との格差が解消されるかもしれないという情報が。

ポケモンGO 地域格差改善へ(2016年8月22日(月)掲載) - Yahoo!ニュース

 

さらに、内容から交換機能の実現も現実味を帯びてきました。

リリースからちょうど一ヶ月のタイミングでこの情報出たのは偶然とは思えません。

しばらくは、「安定性」の確保のためにメンテナンスなどの必要があるとのこと。

実現はしばらく先になりそうですが。

それでも今後のバージョンアップに期待できます。

そのため今飽きを感じている人は、

いまは素直に飽きましょう。

今後の大きなアップデート後、再びやりこむために

今は他のことにエネルギーを注いでみるのもアリだと思います。

 

f:id:atal:20160825220915j:plain