104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

ポケモンGO セキュリティたのためにiOSアップデートはしておこう

f:id:atal:20160827120921p:plain

iOS 9.3.5のアップデートが利用できるようになりました。

ポイントはセキュリティの改善

「9.3.4」に続いてのセキュリティ問題の修正になります。

iOS 9.3.5
iOS 9.3.5はiPhoneまたはiPadの重要なセキュリティの問題を修正・改善します。

このアップデートをすべてのユーザに推奨します。

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:

https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

 

ゼロデイ攻撃の問題を修正

 

「リンクを踏むだけでiPhoneのコントロールを奪われてしまう」

という悪質なマルウェアの存在が明らかになっていました。

これは「ゼロデイ攻撃」の一種。

「ゼロデイ攻撃」とは、

セキュリティの問題が修正される前に行われる攻撃。

今回このゼロデイ攻撃の問題の修正が行われたといわれています。

gigazine.net

 

普通に使っていれば、そこまで大きな問題に遭遇することはないと思います。

でも、最近は手法が巧妙になってきています。

ウィルスに感染するリスクは依然に比べ高まっています。

油断はできません。

headlines.yahoo.co.jp

最低限の備えはしておきましょう。

安全に快適に「ポケモンGO」をするためにも

今回のアップデートはおすすめです。

 

これまであまりアップデートをしていない人は特に

バックアップなどの備えをしたうえで

行うようにしましょう。

「アップデートしないことで生じるリスク」もありますが、

「することで生じるリスク」もありますので。

f:id:atal:20160801183758j:plain