104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

離職者等再就職訓練はこんな感じ

f:id:atal:20160830135943j:plain

職業訓練レビュー

 

公共職業訓練を受講して

2か月が経ちました。

 

このタイミングでも

その感想などを少し書いておきます。

ちなみに

ぼくが受けているのは、

公共職業訓練の中の

「離職者等再就職訓練」です。

この訓練についてはこちらなどを。

※もちろん訓練の良しあしなどは、学校によって様々。事前の下調べが重要。 

hoboneety.hatenablog.com

 

国の委託でゆるいんでしょ?

 訓練を受ける前は、

 

「どうせゆるい内容だろうし、

余裕でカリキュラムをこなせるだろう」

 

また、

 

「普通の予備校に比べてクオリティも期待できないだろうな」

 

このように思ってました。

 

でもこの予想は大きく裏切られています。

 

内容は濃い!

 

クオリティも高い!

 

IT系の予備校などに通ったことはないですが、

おそらくそれと同程度の

濃さがあると思います。

 

扱う予定の内容も

古い内容というわけでもありません。

講師の先生によれば、

今の現場でも使われている内容を扱っていくとのこと。

実際に書店で

新しく出版されている

テキストや本を覗いてみても、

ほぼ同じ内容。

 

だから決して

職業訓練のレベルは低くありません。

目的が合えば受講する価値はあります。

あくまで主観ですが。

実費だったら、

「10万じゃ受けられないだろうな」

と少なくとも思います。 

未経験者でも大丈夫か?

訓練のレベルですが、

全然未経験者対象じゃないですw

(訓練の対象者は未経験者のはずですが)

ぼくは文系出身で、

ITに疎かったというのもあるのですが。

一日でも休もうものなら、

取り残されてしまうような状況。

 

今はついていくので精いっぱい。

 

未経験者の人は復習をしっかりする必要があると思います。

 

ポケモンGOをやりすぎた「ツケ」は想像以上に高かったですw

 

逆に言えば、

残りの期間でしっかり学べば、

それなりのスキルがつくんじゃないかなと

期待しています。

 

内容としては、

Androidのアプリ開発に必要な

Javaなどの初歩を学んでいる状況です。

プログラミングの基礎の部分なので、

これが実際の仕事にどう生かされるのか

まだあまり想像できない感じ。

 

初心忘れべからず

2か月が経とうとする今、

最初に比べてモチベーションは、

明らかにおちていました。

 

それでも今はそれなりに楽しいです。

こうやって毎日何かを学んでいるのは、

学生の頃に戻ったような楽しさがあります。

ひきこもっているころの方が

楽ですが、

いまのほうが精神的にも充実しているように思います。

 

また、給付を受けながらなので

マジで制度に感謝です。

弱音はほどほどに

初心を思い出したいと思います。