
104日記

日記を中心に

ピコ太郎 面白い理由とは?

ピコ太郎面白い?

 www.oricon.co.jp

ピコ太郎、ブームになっている。

 

ブームになったものはすべて正しい」※

 

という観点からピコ太郎を考えてみた。

 

(※)

売れたものは、リスペクトしなければダメだ。ヒットしたもの、ブームになったものはすべて正しいと思っていなければ、本当の意味でビジネスに向かっていくことはできない。

憂鬱でなければ、仕事じゃない』より

 

 

人は不完全なものが好き

 

ヒットした理由として

リズムネタ、

まねしやすいダンス、

耳に残る音楽などいろいろと考えられる。

 

あえて一つだけあげれば、

人の好みのクセ。


人は完ぺきなものより、不完全なものを好む。


たとえば

ゆるキャラが完ぺきだったら?

マンガの主人公が完ぺきだったら?


ミロのヴィーナスの腕が欠けていなかったら?

(akindou) 自宅が美術館 人物像 石膏像風 美術 芸術 アート デッサンに (28cm ミロのヴィーナス)

 

また日本のアイドル(男女)の歌やダンスは

ある意味不完全、

海外のアイドルと比較すると。

 

その意味で日本人は特に
不完全を愛でる傾向があるかもしれない。

 

天然や「ぬけ感」が好まれるのも

この思考のクセに関係があるかもしれない。


「完璧な世界」で生きているジャスティン・ビーバーだからこそ、

ピコ太郎のユルさ(不完全さ)に惹かれたのかもしれない。

もちろんピコ太郎は計算された「不完全さ」に違いない。

 

Purpose

 

他の人がやってもヒットしたか?

 

たしかに歌やダンスは簡単に見える。

 

でも他の人がやってもヒットしたか?

 

個人的にはそうは思わない。

 

 

あの動画要素のどれか一つでも欠けていたらここまでヒットしなかったかもしれない。

神は細部に宿る。

古坂大魔王さんのこれまでの芸の積み重ねが今回のヒットを生んだはず。

 

古坂大魔王 単独ライブ ベストセレクション 【メンドクサイ男】 [DVD]

 

個人的には

最初見たとき正直わからなかった。

 

「どこが面白いの?」という感じ。

 

でも多くの人もそうかもしれないように、

2、3回見るとクセになる。

 

PPAPには中毒性がある。

 

いい意味でくだらなくてウケる。最高。

 

表情も面白い。

 

今では動画の開始から笑顔になる笑

 

ということでぼくにとっても

「今もっともお気に入りの動画」になった。 

 

50秒弱であなたも幸せな気持ちになれるかもしれない。

 

 

そのピコ太郎がMステに出演した。といってもVTRで。

若者に大ウケしてた。

www.youtube.com

 

参考

www.tbsradio.jp