
104日記

日記を中心に

「逃げるが恥だが役に立つ」 オタクこそ観るべきドラマ

第1話 プロの独身男と秘密の契約結婚

 

www.tbs.co.jp

 

4話が話題になっていたので、

ヒットしているものはすべて正しい」という

観点から観ました。

 

hoboneety.hatenablog.com

 

まったく新しいドラマ

普通のドラマと違う!

これまでのドラマと全く違う演出。

 

演出が斬新。

とにかく視聴者を飽きさせない演出。

 

これまでのドラマはどこか

先が見えたり、予定調和的だった。

 

そのため、観ていてもなんとなくグダる部分があった。

 

このドラマは見ていてもまったくあきない。

ハラハラドキドキのサスペンスでそうさせるのでなく、

あくまで見せ方(演出)でそれを行う。

 

普通のドラマが鈍行なら

この『逃げ恥』はまさに特急、新幹線。

 

ガッキーのチアガールから「情熱大陸」、「Eテレ」、

はては「エヴァンゲリオン」まで楽しい工夫がなされている。

 

Netflixフリークでオタクなぼくとしては、民放ドラマは、

海外ドラマやアニメ、マンガ、映画と比べると

優先順位低いのですが、このドラマは最優先。

ブルーレイがガチに欲しいレベル。

 

mdpr.jp

 

mdpr.jp

 

ガッキーの魅力

新垣結衣さんのダンスも話題。

 

www.youtube.com

 

以前のポッキーのCMのようにかわいいという声が多いよう。

 

たしかに新垣結衣さんは個人的もステキな方だと思う。

 

なぜ素晴らしいのかを考えるのは、

そう創った神への冒涜になるのかもしれない。

 

でもあえて考えると、

笑顔がポイントじゃないだろうか。

特に笑顔の時の口。

 

アニメやマンガのキャラクターのような

笑顔をされる方だと思う。

 

ヒトは笑顔を見ると、

脳のミラーニューロンの仕組みで

自分も笑っているように脳が錯覚する。

 

そして笑顔のときのような楽しい気分になる。

 

新垣さんの笑顔は品質の高い笑顔なので、

それを見た人はとてもいい気分になる。

 

結果、ガッキーのことをどんどん好きなる

ということだと思う。

 

「笑顔がステキな女優でランキング」をつくれば、

間違いなく新垣結衣さんは1位になるだろう。

 

 

とにかくこのドラマは、おススメ。

 

観るのは時間がかかるが、きっと役に立つ。

 

ハイライト

 

ガッキーについて熱く語ってしまった。

ただ個人的によかったところ、

個人的ハイライトは、

星野源さんのシーン。

 

星野源さん演じる平匡が

 

愛される人って、いいなあ

 

と言うシーン。

 

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」に縁のある

星野源さんだからこそできる表現だったと思う。

(わかる人にはわかるはず)

 

星野源さんが非モテ男子を演じたら

右に出るものはいないんじゃないかとすら思った。

 

個人的に非モテはイケメンが演じるべきと思っている。

その意味で今回はピッタリ。

 

イケメンと非モテにはギャップがあるからこそ

そこを演技で埋めるスペースがあり、

それが見ごたえにつながる。

 

顔が良くない俳優がモテない男を演じても

そりゃそうだよね、という感じで

逆に真実味というか面白みがないし夢がないように思う。

 

一方、主演の女優さんはどんな役でも

やっぱり美しい人がいい。

(あくまでぼくが男で、個人的にそう思うだけ)

新垣結衣さんは仕事を通じてほんと貢献されているなあ。

 

www.tbsradio.jp

 

 

あと、ちょっと面白かったワードが「未来彼」という言葉。

 

4話 Tverで観れます。

tver.jp

 

恋 (初回限定盤)