
104日記

日記を中心に

年末年始のイベントが憂鬱なあなたへ

f:id:atal:20170107200025j:plain

年末年始どこか憂鬱な人いませんか?

そんなあなたにオススメしたい記事が

大人のカタチを語ろう

(週刊プレイボーイの1月9日号内)。

 

 

<<本記事の効用>>

  • クリスマスなどの年間のイベントや行事にノれない
  • クリスマスや誕生日、年末年始がどこか憂鬱
  • 祝日が休みな人が羨ましい

などの症状に効きます。

 ※本記事とは、上記雑誌の記事です。この本ブログ記事ではありません。

 

作家には正月はない?

伊集院静さんは、

作家の駆け出しの頃

ある先輩作家さんに

次のように聞いたそうです。

 

「作家は盆、正月をどうして過ごすべきなんでしょうか?」


それに対し、先輩作家は次のように語ったそうです。

 

 

作家に盆も元旦も正月もない。

書くしかないのが作家

 

 

 以来、伊集院さんは、盆、正月の

意識が失せてラクになったそうです。

 

そうした行事に

関わらなくていいのだとわかり、

どんな日であれ特別な

感情を抱くことがなくなったそうです。

 

テレビをみる 大人の男のやることじゃない

 

そして伊集院さんは年末の

あの行事についても語っています。

 

「大晦日、コタツに入って、紅白歌合戦なんぞを見ている輩で、まともなことができた
奴は誰一人いない」

「そもそもテレビを見るってことが「大人の男」がやることじゃない」 

 

この記事を読み、

個人的に変なプレッシャーから解放され、

すごく気持ち的にラクになりました。

 

年末年始も平常運転で

行きたいと思います!

 

おススメの連載


ということでオススメの雑誌の連載は、
週刊プレイボーイ内の

伊集院静氏による「大人のカタチを語ろう」です。

 

参考:

週刊プレイボーイ 2017年 1/9 号 [雑誌]

週刊プレイボーイ 2017年 1/9 号 [雑誌]

 

 

www.ijuin-shizuka.com

 

大人の流儀

大人の流儀

 

 

 

不運と思うな。大人の流儀6 a genuine way of life

不運と思うな。大人の流儀6 a genuine way of life