104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

今、氷河時代って知ってた?

お題「自由研究」

f:id:atal:20170830122018j:plain

いまが「氷河時代」って知ってましたか?

実は今、氷河時代に入ってます。

なが~い目でみれば地球は冷えていきます。

今回の記事は「温暖化」を考えるうえで補助線になるカモ?!

あと本記事を読むだけ涼しくなります。

今は氷河時代だった

「氷河時代ってあの恐竜が絶滅した原因になったやつ?」

「氷河時代、もう終わったんじゃないの?」

と思う人もいるかもしれません。

私もそう思ってました。

でも今、氷河時代に入っています。

地球の気候環境は大きく次のように2つにわけられます。

氷河時代と温暖の時代です。

(本記事では氷河期のことを氷河時代と言っています。氷河期=氷河時代)

氷河時代と温暖の時代は数億年のスパンでループしてています。

これまで地球には、4回の大きな氷河時代があったとされています。

 

温暖期の例は、ジュラ紀です。ジュラ紀はあの恐竜が生きていた時代です。

f:id:atal:20170830122432j:plain

今より、平均気温が10度くらい高かったとされています。

今温暖化と騒がれていますが「地球さん」にしてみれば平熱以下
過去には今よりもっと暑い時期が何億年間もあったのです。

「氷河」があれば氷河時代 

一方、氷河時代というのは寒い時代のことですが、

簡単に言うと氷河のある時代のことです。

いま、氷河ありますよね?
北極と南極に。

なので現代は氷河時代なのです!

f:id:atal:20170830134552j:plain

恐竜が生きていたころは、
今の南極のような氷で覆われた世界はなかったとされています。

 

いまは氷河時代の中の安定した時期

そして氷河時代の中に

氷期間氷期というものがあります。

氷期は気温がものすごく低い時期。
恐竜を絶滅させた原因とも一説には言われています(諸説あり)。

今は氷期と氷期のあいだの
「間氷期」で気候も安定しています。

  • 氷期…めっちゃ寒い
  • 間氷期…過ごしやすい

f:id:atal:20170830203441j:plain

氷期はいまより平均気温が10度近く低かったといわれています。
全体でマイナス10度ですから、日本だと一年中冬みたいなもので、動植物にとっては過酷な世界です。

氷期と間氷期は、数万年のスパンで繰り返しています。

 

いまの間氷期が始まったのが1万年ほど前
ピンときた人もいるかもしれません。

 

文明は、安定した気候の産物?

1万年前といえば・・・

農耕が始まった時期です。

安定した気候によって農耕ができるようになり、

生活が安定し、人口が増え「文明」が生まれました。

f:id:atal:20170830140101j:plain

最古のシュメール文明の誕生は今から1万年ほど前といわれていますし、
日本でいえば縄文時代が始まったタイミングにも重なります。

 

人類の歴史はたった2秒にすぎない?

ところで一万年前というとはるか昔のように感じます。

でも地球は45億年の歴史があります。

5億年前の生命誕生からのからしてもたった1万年です。
たとえば、5億年前のカンブリア紀から現在までを

1日24時間のものさし」で見た場合、

人類が栄えた1万年の時間は「24時間のものさし」でみたらどれくらいだと思いますか?

たったの2秒です!

 

生命の歴史からみれば人間の文明というのはたったの2秒。

あくびをし始める前に終わります。

 

45億歳の地球さんからみれば
人類の歴史はわずか0.2秒

0.2秒です。

もはや人類の歴史は意識すらされない刹那の中にしか存在しません。

f:id:atal:20170830153114j:plain

 

3万年後に再び氷期へ

そしてまた数秒後(数万年後)には、ふたたび氷期へと入るといわれています。

氷期になれば動植物の多くは姿を消しでしょう(そのころまで人類が存在しているかはなぞです)。
かつての氷期と比べて次の氷期が異なるのが、生き残るであろうゴキブリやネズミに加えてAIやマシンがそこに入っているかもしれないということです。

f:id:atal:20170830141608p:plain

 

話を戻すと、
今は氷河時代でその中でも安定した気候の「間氷期」。

長い時間のスケールでは気温は低下に向かいます。

 

100年後はどうなる?

でも問題は
ぼくらの生きている時代や子や孫の世代はどうなるか?
ということですよね。ようは、

「100年後はどうなの?」

ってことですよね。

温暖化の原因は

「二酸化炭素」

とされています。

問題は二酸化炭素によってどれだけ気温が高くなるかです。

 

つづく

 

 ※残暑が続いていますので、涼しめの写真多めで提供させていただきました。

地球はもう温暖化していない: 科学と政治の大転換へ (平凡社新書)

地球はもう温暖化していない: 科学と政治の大転換へ (平凡社新書)

 

 

異常気象の大研究

異常気象の大研究