104日記

 ダイエット、投資、読書、北朝鮮情勢、心理学など主に雑記

Bitcoin なぜ日本では流行らないの?その理由は?

Bitcoin面白い!
最近、Bitcoinにハマっているinukaiです。

ハマっているといっても、トレードしているわけではありません。
仕組みを学んでいる最中です。

 

日本でBitcoinが流行らない理由

f:id:atal:20170906205548j:plain

あなたの周りにBitcoinを持ってる人いますか?

いない人が多いはず。

なぜビットコインが日本で流行らないのか?
考えてみました。

Bitcoin 英語と同じ扱い?

なぜ日本で流行らないのか?

一言で言えば

日本が恵まれているから

今の日本では必要ないからです。
ぼくはにとってBitcoinはメリットを感じにくい。

英語を話せる日本人が少ないことと似てます。

それではBitcoinのメリットとは?

 

Bitcoinの最大のメリット

f:id:atal:20170906193254j:plain

Bitcoinのメリットは海外送金の手数料です

とてつもなく安い!
ふつうの海外送金は3,000円~5,000円ていど。
ネット銀行でも1000円ていど(振り込み額によります)。
Bitcoinであれば100円ちょっと!

この差はほんとすごいです。

とはいえ、ふだん海外送金使う人まれですよね。日本では

 

海外では口座を持てない人が多い

海外へ送金するにしても、受け取る人は口座をもっていなければなりません。

この点、日本では普通に銀行口座つくれます。いくつも。かんたんに口座がつくれます。

でも、これって世界的には普通じゃないんです。むしろ非常識。他の国では審査が非常に厳しいです。

 f:id:atal:20170905213615j:plain
だから日本のようにいくつも口座を開設する人は世界的にみればマイノリティです。

それは途上国に生きる人間であればなおさら。
ちなみに世界で口座を持っている人は60%だけと言われています。

一方、Bitcoinのハードルはとても低い。
また見たようにBitcoinによる送金にかかるコストが低い。

だから貧しい国から出稼ぎに来ている外国人や移民、難民、

彼らが母国への送金手段としてBitcoinを使う人が増えています。

生活がかかっているわけなので必要性がぼくらとはちがいます。

f:id:atal:20170906205936j:plain

さらにBitcoinであれば、送りたい相手のアドレス(URLのようなもの)をコピペするだけ。
名義人なども必要ありません。
めちゃめちゃカンタン。
QRコードを使って送金も可能。

もちろんその手軽さゆえにISのような組織の資金源になってしまったりすることもあるみたいですが。

ぼくら日本人は既得権者

f:id:atal:20170905213934p:plain

Bitcoinのような仮想通貨は、国という枠組みに限定されません。
世界通貨」を予見させます。

Bitcoinをはじめとする仮想通貨はお金の価値を均等にさせる力があるかもしれません。

逆にいえばいま貨幣価値が相対的に高いドルや円を使っているぼくらにとっては損な面があります。

均等になればドルや円の価値は下がるからです。

いまは円やドルは価値は高く、安定しています。
ぼくらは金融の面でいえば既得権益者ということです。

だからざっくりいえば日本に生きている人にとってBitcoinの必要性は少ない。

人はわからないものを否定しがち

f:id:atal:20170905214342j:plain

そして必要性がないからこそ使う人が少ない。
日本ではBitcoinは投機や投資の対象としてしかみられないですよね。一般的には。

使う人が少ないと社会的に認知されません。
利用している人はなんかマニアックな人、変わっている人、という印象じゃないですか。

人はわからないものは怖いですし、そうできるならわざわざ近寄りたくはない。

また、わからないものは否定してしまいがち。
YouTuberがわからない人にとってはYouTuberは否定すべき対象になりがちです。

 

今後流行るかも??

f:id:atal:20170906194100j:plain

いま北朝鮮の核開発で金融は混乱してます。

これは一時的なものかもしれませんが、今後、日本経済が大きく傾くことがあればBitcoinは日本でも使う人が増えるかも。

もしくは今後参加者が増えることで価格が安定し、資産の分散先になりうる可能性もあります。

今後大きく成長するかもしれないBitcoinをはじめとする仮想通貨から目が離せません!

 

ビットコインについては、以下の本がメチャメチャわかりやすいです。
読むと確実にBitcoinはじめたくなります。

※Bitcoinを投資目的でやる場合は自己責任でお願いします。

 

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン