104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

ミニマリストに支持される「GYAKUSAN手帳」を買いました。

2018年に向けて手帳を買いました。

来年のために選んだ手帳はGYAKUSAN planner(「逆算手帳」)です。
なんでもミニマリスト界隈で話題とか。

GYAKUSAN手帳とは?

逆算手帳 GYAKUSAN planner 2018年版 A5 ダブルマンスリー(ガントチャート&カレンダー)

逆算手帳はビジョンの実現に特化した手帳。

ビジョンを設定し、そのビジョンから逆算して日々のスケジュールを立てます。

このような未来に重きが置かれている手帳は「前向き手帳」いわれます。

私は日記のようないわゆる「後ろ向き手帳」が好みだったのですが、来年は「前向き手帳」にしました。

www.subete104.com

 

「GYAKUSAN手帳」に学ぶビジョンを設定する方法

f:id:atal:20170912121517j:plain

逆算手帳ではまずビジョンを設定します。

1年後、2年後、3年後、4年後、5年後…10年後、さらには生きているうちに実現したいことを考えます。

 

とはいえ、

「いきなりビジョンと言われても…

それに10年後とか言われても…

まったく想像できない!」

となりますよね。

 

そこで逆算手帳ではビジョンを見つけるためにいろんなツールが用意されています。

MY Wish List

f:id:atal:20170912122502j:plain

たとえば「MY Wish List」もその一つ。「100のやりたいことリスト」です。

これは、手帳がなくてもいますぐできるのでつくりかたを紹介します。

やりたいことリスト 書くポイント

  1. 実現可能できるかどうかは気にしない!(荒唐無稽でもOK)
  2. 夢の大きさにこだわらない。ささいなものでもOK
  3. できるだけ具体的に書く

ブログを書くのと同じです。
立派なことを書こうとすると手がとまります。
自由連想に任せてとにかく書きだしましょう。

自分の心に正直に書いてみましょう。

この手帳では100個書き出すようになっています。

 

Do not List

Do not List」とは「やりたくないこと」リストです。

これも今すぐできます。

「やりたいことがない」
って思うときにおすすめの方法です。

やりたいことがわからないときは、「やりたくないことを明確にする」ことでやりたいことが見えてきます。
自分にとって大切なじゃないことがわかれば、そうしたものにエネルギーを割くこともなくなります。よりあなたの人生の大事なことに集中できます。この辺りがミニマリストにも人気の所以かも。

 

Lesson List

f:id:atal:20170912124007j:image

前向き手帳といっても振り返りを重視していないわけではありません。
Lesson Listでは失敗から学んだことを書きためます。

 

日常の中で「こうすればうまくいく!」を見つけて書き溜めていきましょう。

コツコツ書き溜めていくことで、あなただけの人生のマニュアルが手に入ります。

逆算手帳の開発者のコボリジュンコさんは、次の3つのポイントを意識して書くことを奨めています。

  • 検証
  • 教訓
  • 気づき

せっかく得た教訓も忘れてしまってはもったいですからね!失敗はその後の人生で活かしてこそ。

あなたオリジナルの教訓コレクションが出来上がります。

もちろん、自分を励ます言葉や名言を書くのもアリです。

手帳の使い方ガイドでは、定期的(週に1度、最低でも月に1度)は、検証することが大事と書かれています。

手帳の活用で夢を叶える・コボジュンワールド – 「書く習慣」でなりたい自分になる! やりたいことを実現する!

 

逆算手帳おすすめなの?

そもそもその手帳が合うかはその人次第。
これが前提ですが、去年の自分には少なくともススメられます。

ただ、気になったところは、ボリューム。

最初にこの手帳を手に取った印象は、薄い!

実はあえて薄くしているそう。

メモのページなど不要なページを削り、必要最小限、ミニマルな内容の手帳にしているそうです。

そのため、日記型の厚い手帳に慣れている人は、ボリュームと価格をくらべて「高い」と感じる人はいるかもしれません。

 

そろそろ2018年の手帳の準備を

結果として私はこの逆算手帳を選択したのですが、決め手は、開発者のコボリジュンコさんのブログなどを読みそれらに共感したところが大きいです。

手帳の活用で夢を叶える・コボジュンワールド – 「書く習慣」でなりたい自分になる! やりたいことを実現する!

[名言コツコツ]自分磨きとライフハックのブログ

べつにこの手帳の回しものでは一切なく、この前たまたまネットの記事で知ったのですが

どうやら去年は完売しているいみたいなので、興味がある方はぜひお早めに検討を。

一般的に人気の手帳は10月中には売り切れますので狙っている手帳がある人もお早めに^ ^

f:id:atal:20170912123955j:image

 

 

逆算手帳 GYAKUSAN planner 2018年版 A5 ダブルマンスリー(ガントチャート&カレンダー)