104日記

 ダイエット、投資、読書、北朝鮮情勢、心理学など主に雑記

【VALUのリスク】VAを発行する=負債をかかえること?

f:id:atal:20170913155227p:plain

 

VALUで発行する=負債をかかえることかもしれません。

VALUはこれまでなかったまったく新しいサービス。
一部Youtuberの炎上騒動などありましたが、今後どうなるか楽しみなサービスではあります。

VALUの良い点についてはネットでたくさん見つけることができると思いますので今回はVALUのリスクや危険性を考えたいと思います。

 

人に値段がつく?そのリスクは?

 

f:id:atal:20170913154855p:plain

Valuでは、人に「値段」がつきます。

個人の価値を売買できる仕組みです。

VAという株式を使い、株と同じように売買差益でもうけることもできてしまいます。

そんな斬新で新しくて夢のあるサービス。

でもリスクやデメリットがないのか?

FXをかじっていることもありお金や投資の観点から考えてみました。

 

 お金を発行=負債?

ところでお金を発行するのは負債です。

お金を発行するということは

「負債を抱える」

ことになる。

知ってましたか?

 

意味が分からないですよね。
私もそうでした。

でも日本銀行は、通貨の発行を負債に計上しています
他の国の中央銀行もおなじです。

通貨の発行→負債になります。

「?」って感じですよね。

 

お金をつかえる理由

f:id:atal:20170913120552p:plain

 

どういうことか簡単に説明すると、

一万円札を発行するということは、
単に「一万円」と書いてある紙を発行すればいいわけじゃありません。

発行した一万円札がちゃんとした一万円札として認めらなければなりません。
コンビニで一万円札を出してもちゃんと使えることが大切です。

じゃあなぜ使えるか?

一言でいえば「信用」です。

f:id:atal:20170913122250p:plain

日本銀行や日本政府への信用です。

「日本政府ならちゃんと一万円札の価値を保障してくれるだろう」
という。

日本の支払い能力への信頼です。

逆に言えば、日本銀行は一万円札に責任を負っているわけです。

そして努力しているのです。一万円札がちゃんと「一万円札」として使えるように。

日銀のHPにはちゃんと次のように説明しています。

銀行券(紙幣)は、日本銀行が信認を確保しなければならない「債務証書」のようなものであるという性格に変わりはなく、現在も負債として計上しています。

銀行券が日本銀行のバランスシートにおいて負債に計上されているのはなぜですか? : 日本銀行 Bank of Japan

 

紙幣は日銀の発行した商品券みたいなもの?f:id:atal:20170913185035p:plain

たとえるとすれば、紙幣は、日銀が発行している商品券です。商品券がなぜ使えるかと言うと、それを発行した会社や国がちゃんと払ってくれるという信用があるからです。

 

VAの発行も負債

ValuでVAを発行するのもこれと同じです。

発行するということは負債になります。

具体的には、

  • 発行したVAの価値を保つ(できれば上げる)
  • そのほかのリターンを提供する

という義務を負います。

商品券」を配ることと似ています。

 

VAが発行するなら大きな責任を引き受ける覚悟を

f:id:atal:20170913154831p:plain

ただしVALUのルール上はお返しをまったくしなくてもOK。

それでもVAを買った側からしたらどうでしょう。

今より値が上がってほしいと思うし、何かのリターンを求めるのは自然なことですよね。

 

そして発行する側も良心があれば、買った人に対してなにかメリットを提供したいと思うのは自然。

買った人には責任を感じるはずです。
責任が多くなればなるほどプレッシャーになり心の負担になりえます。

これが「負債」ということです。

罪悪感を感じないサイコパスであれば、純粋に資金確保のツールとして使えるかもしれませんが…

いずれにせよVAを発行するなら覚悟を決めてからです。

 

最後に投資の神様の言葉を紹介します。

 

投資先について一本の論文を書けるくらい研究しなければ、投資をしてはいけない。
             

          ウォーレン・バフェット

 

投資対象は厳選する。
わからないものには安易に投資しないようにしたいものです。

 

スノーボール(改訂新版)〔上〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)

 

サイコパス (文春新書)

 

VALU | だれでも、かんたんに、あなたの価値をトレード。