104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

癒し系のあなたへ『マンガで分かる心療内科 うつを癒す話の聞き方編(1) 』感想

マンガで分かる心療内科 うつを癒す話の聞き方編(1) (ヤングキングコミックス)

 

今回紹介する本は、『マンガで分かる心療内科 うつを癒す話の聞き方編(1) 』

ゆうきゆうさんと
ソウさんのタッグで同じみのシリーズ。

本書の効用

  • 共感力がアップする
  • 聞くことで周りの人を癒すことができるようになる
  • 落ち込んでいる人や悩んでいる人への接し方がわかる
  • 癒し系になれる、癒し系はもっと癒し系に
  • 特別な存在になれるカモ

 

目で癒す

f:id:atal:20170919203945j:plain

会話は目から。

まず会話では「耳」より「目」。

聞く前に相手を「見る」ことが大切。
相手が話しやすい空気をつくために。

「目は口ほどにものをいう」

といいます。

目は情報を受け取るツールですが、
伝えるツールにもなります。

「目」で何を伝えればいいか?

そばにいて相手の目を見て
「確かにここにいる」
というメッセージを伝える。

・うまく聞こうとしたり、
・特別なことをいう必要はありません

会話はまずアイコンタクトです。

アイコンタクトで話しやすい雰囲気をつくれたら?

次は共感です。
会話で大切なのは「共感」。
共感を生むためにはどうすればいいのか?

共感で癒す

f:id:atal:20170919204010j:plain

共感の第一歩は「マネ」「コピー」。

共感するためは、

「マネをすること」

相手が喜んでいるなら自分も喜びを!
悲しんでいるなら自分も悲しみを!

 

マネするためには「観察」。
表情、姿勢、声のトーンを観察します。

そして相手の

  • 感情
  • テンション
  • キーワード
  • ボティーランゲージ
  • 呼吸

などをマネます。

相手の「周波数に合わせていく」イメージで。

あからさまにやっては違和感があります。
時間差をつけるなど工夫しましょう。

マネが共感を生みます。
ノーマネーノー共感です。

 

最高の共感とは?

最高の共感とは…

相手の感情を想像し優しいことばをかけてあげること

そのためにはどうすればいいのか?

ヒントになるのはお母さんが泣いている赤ちゃんにする「よしよし」。

どういうこと?

赤ちゃんが泣いているとき
母親はそれを自分のことのように感じます。

(飽きちゃったのかな)
(眠いのかな)

そしてその気持ちをもって

「よしよし」

とあやします。

これは相手の感情を想像し
優しい言葉をかけること
に他なりません。

一緒に泣いて
同じ感情になりすぎるのでなく、
無視するわけでもなく
相手の感情に寄り添う。

こうすれば話をした相手は安心することができます。

共感が生まれたダンスに誘ってください!

動機づけで癒す

f:id:atal:20170919204041j:plain

動機づけの会話は「ダンス」と同じだそうです。

二人で楽しくダンスするように会話をする。
そうすれば自然と相手の心は鍛えられ前向きに。

具体的にどうするの?

まず開いた質問をする

開かれた質問(オープンクエスチョン)をします。

開かれた質問とはイエスとノーでは答えられない質問です。

「食事についてこれからどうしようと考えていますか?」

「どんな事情でタバコを吸いはじめたの?」

「何がきっかけになってアイス食べるの?」

 

オープンクエスチョンをして
相手からリアクションがあったら…

次に相手の思考をいいものだと認め、聞き返す

相手から出た思考や言葉をいいものだと認めます。そして認めたことを相手に伝えます。

 

食後のアイスはやめられなくて

アイスやめられないんですね

 

隠れてこっそりタバコを吸っちゃいます

こっそりタバコ吸ってるんですね

 

相手の心を開くカギは認めることです。

さらにいい部分を認める

小さくても相手の中のプラスを認めそれを口に出してつたえる。

それだけ相手は癒され、進みたい方向に動機づけられます。

 

間食はやめようと思ってるんだけどうまくいかなくて

うまくいかなくてもダイエットをしようとしたんですね

 

タバコやめたいけど仕事が大変で

仕事が大変なのに禁煙しようと思ってるなんて素晴らしいですね

 

何かをやめようとする動機を強めたい場合、
決して否定から入らず相手の思考をいいものだと認めてあげること

小さくても相手の中のプラスを見つけてそれを明確に言葉にしてプレゼントする。

要約も有効

あるいていどのところで相手の話をまとめてあげる。

次のような感じです。

いろいろなストレスがある…
でもあなたは健康のために痩せようとしている
ということでしょうか

これによってよって相手をより動機づけることができます。

以上のポイントをつかむことで

あなたの共感力はアップし、周りの人を癒しつつ動機づけができるようになるはずです。

読後の感想

  • マンガだと思ってなめてました。内容は薄いと

でも安心してください。内容は充実しています。

  • ネックは、シリーズものであること。

これを読んだら続編が出るたび買わざるをえません。

  • また、ユーモアの趣味が合うかどうかも本書を読み進める上でポイントになると思います。

聞き上手になりたい人とくにおすすめです!

 

マンガで分かる心療内科 うつを癒す話の聞き方編(1) (ヤングキングコミックス)

 

 

www.subete104.com