104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

安室奈美恵に学ぶ「去り際の美学」

namie amuro 5 Major Domes Tour 2012 ~20th Anniversary Best~  [DVD]

安室奈美恵さんの今回の引退発表、

素晴らしいですね。

山口百恵さんに似た美学を感じます。

「活動休止」であれば再開する可能性を残せます。

ですが「引退」。

アーティストというよりどこかアストリート的ですらあります。

ちなみに、

「アムラー」という言葉なければ、
マヨラー、シノラー、キティラーさらに2ちゃんねらーもないですからねw

引き際の美学

今回の引退宣言

去り際の美しさがあります。

日本人は「終わり」に美学をみます。

  • 有終の美
  • 終わりよければすべてよし
  • 立つ鳥跡を濁さず、など

 ピークエンドの法則

今回の去り際の美しさ

ピークエンドの法則」からもわかります。

このピークエンドの法則、ぼくらも活かすことができます。

ピークエンドの法則は心理学のことばです。

ピークエンドの法則…

・人は盛り上がったところを記憶する

・クライマックス(終わりぎわ)が特に印象にのこる

ピーク・エンドの法則peak–end rule)とは、われわれは自分自身の過去の経験を、ほとんど完全にそのピーク(絶頂)時にどうだったか(嬉しかったか悲しかったか)ならびにそれがどう終わったかだけで判定する、という法則である。…喜びもしくは悲しみの総量、またその経験がどのくらい持続したかですらも含まれる。

ピーク・エンドの法則 - Wikipedia

 

 感情のピークが思い出になる

人は感情が最高潮(ピーク)になったときを記憶します。

たとえば

  • 喜び
  • 感動
  • 楽しさ
  • 興奮
  • 悲しさ
  • くやしさ
  • 恐怖

すごく喜んだ(悲しんだ)体験を記憶に残します。

ドラマや映画で経験ありますよね。

感動したシーンやドキッとしたシーンは記憶に残ります。

心がおおきく動いた体験
これが思い出になるということ。

 

クライマックスも印象に残る

さらに終わり際のクライマックスも記憶に残りやすいといわれます。

これをうまく応用しているのもドラマ特に海外。
エンディングは盛り上がって終わりますよね。続きみるしかなくなります。

 

人気絶頂からの引退発表

Hero

今回の安室奈美恵さんの引退宣言、
まったくその気配を悟られることなく
電撃発表となりました。大きなサプライズでした。

30歳あたりで不遇の時代を過ごしたらしいですが、現在までずっと第一線で活躍しているイメージ。

dot.asahi.com

いまも精力的にライブ活動を行っていて、非常に充実している状態。

だれもが認める日本を代表するアーティスト。

非常に人気があり価値が高まっているバリバリ現役、からの引退宣言!

売れなくなってからの引退宣言とは違います。歌えなくなったなったわけでも踊れなくなったわけでもありません。
まして「不祥事」による追い詰められた引退でもありません。

当然、だれも予想できませんでした。

心の準備できている人はいなかったため、
「アムロス」が拡大中です。

 

今からクライマックス

namie amuro SO CRAZY tour featuring BEST singles 2003-2004 [DVD]

これからまさにクライマックスが始まります。

紅白も出るでしょうし、ライブも相当すごいものになりそう。

 

多くのファンは、この一年の安室奈美恵さんの姿を永遠に記憶に残すことでしょう。

そして惜しまれつつ山口百恵さんのようにレジェンドになるかもしれません。

アーティストにとって人気があるあいだに「去る」(エグジットする)のは大きな「利確」になるのかも。

 

ピークエンドの法則でモテる

ピークエンドの法則、ぼくらも引退のような節目だけでなく日常の活動にも活かせます。

ポイントは、

  • ピークをつくる
  • 去り際を美しくみせる

 

ピークエンドの法則で演出する

商談でも面接でもデートでもそう。

ドラマのように盛り上がりやクライマックスをつくる。
大事なところは気持ちを込めて、そうでないところは抑えめで。

そしてもう少し話したいなと思うくらいのところでパッと終える!
ダラダラしない。

 

終わりは丁寧に気持ちを込めて

とくに「去り際」を印象に残すようにする。

商談であれば、最後のあいさつをお礼をていねいにする。

デートの帰り際、急いでその場をあとにしない。
「楽しかったよ」という気持ちを込めて笑顔で別れる。

何事も最高のシーンで「終える」ようにしましょう。

エンドが上手くいけば、すべてうまくいく!(といっても過言ない)

ピークエンドを使って、仕事でもプライベートでもモテろ!

 

いろいろと書きましたが、

 

これから1年の安室奈美恵さんの活動は刮目です!

 

引退までのこの1年
アルバムやコンサート、
最後にできる限りの事を精一杯し、
有意義な1年にしていきたいと思ってます。


そして、私らしく
2018年9月16日を迎えたいと思います。

 

namieamuro.jp

 

Finally

Finally

 

 

いい日 旅立ち

いい日 旅立ち

  • 山口百恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

SWEET 19 BLUES

SWEET 19 BLUES

  • 安室奈美恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes