104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

大ヒットの「AbemaTV」が成功した3つの理由

AbemaTV

AbemaTVが他とは違う3つ点

「インターネットにマスメディアをつくる」

という思いで生まれたとされるAbemaTV。その勢いが止まらない!! 一時は失敗しているとまで言われていました。ですが今では視聴率もテレビ番組に迫ってきています。考えてみればテレビよりスマホの数の方が多いわけで、潜在力はもともとありますよね。

まだ利用していない人のためにAbemaTVのすごさを紹介。

何がすごいのか?成功の要因は?

※以下「72時間ホンネテレビ」の話題にノッて使い始めた僕の個人的見解になります

1. とにかく快適!!

f:id:atal:20171118163445j:plain

アプリが

「落ちない」

「固まらない」。

かなり快適に視聴できる!!

AbemaTVの最大のすごさはこの快適さです!!

めちゃめちゃ快適でサクサク動く(^^♪

ここがAmebaTVを使うメリットでもあり、YouTube、ニコニコ動画、TBSラジオクラウド、radikoより優れた点!!

さらにバックグランド視聴に対応してる(神!!)また通信節約モードなど嬉しい機能も続々追加されている!!

 

2. 無料で楽しめる

無料で楽しめます!!

「YouTube」と同じ。0円で全く問題なく楽しめる!!

ビジネスモデルが課金モデルではなく広告モデルだから。地上波のテレビと同じ。ここが「Netflix」や「Hulu」の有料サービスと違うところ。

一応有料会員あります。でも「ニコニコ動画」のように有料会員をゴリ押しされることは一切ない。AbemaTVでは「そういえば有料会員あったなあ」という感じで、一度も「営業」されたことはない。

地上波のテレビと同じようにタダで楽しめる。

見逃し試聴も無料

「ビデオ」もあります。ビデオでは見逃し配信を見ることができます。無料で視聴可。普通のテレビにはない嬉しい機能!!(一部有料限定)。

内容は?

「若い女子向けなんじゃないか」

使う前はそう思っていました。でもまったくそんなことはない。無料なのにコンテンツ充実している。先入観はよくないですね。

内容はとにかく攻めている!

テレビのような放送コードもないため(?)かなり攻めた番組が多い。バラエティはもちろんニュース番組もいい。地上波では放送禁止。

「ウォーキングデッド」が無料で放送されていたりと海外ドラマファンにも嬉しい。

 

3. コメント機能

f:id:atal:20171118165908j:plain

つい忘れてしまうのですがコメントできます。

コメントをすることで番組に参加しているライブ感がもてる。テレビにはない魅力。そしてこのコメント機能さりげなくついているのですが逆にそこがイイ。

また、コメントを表示しながらだとみんなで観ている感もあります。

 f:id:atal:20171120161628j:image

無意識を攻めろ

AbemaTVについてもう少し。蛇足です。

AbemaTVのすごさは無意識に配慮している点。

書いたようにAbemaTVはものすごく快適。「快適さ」は意識しにくい。無意識に働きかけます。一方、意識に働きかけるのはコンテンツ内容です。

でもユーザーにとってはコンテンツよりも「アプリが落ちない」など無意識に働きかけることが一番大事だったりします。

人を好きになるのも「無意識」

好きな人の理由は即答できません。それは匂いや声、ちょっとした仕草だったりと言葉では説明できない部分に惹かれているからかもしれません。

だからたとえばデートでは、会話内容よりも雰囲気、声の大きさ、口調、清潔感、香り(メラビアンの法則)。行くお店は、ちょっと暗めの照明や柔らかいソファ席があるところなど。料理(コンテンツ)よりもお店のハード面に気を配ったほうがいいことになります。

さいごに

話を戻しますと、AbemaTVでは現在「私、失敗しないので。」でおなじみ「ドクターX」も再放送中。まだダウンロードしていない人は是非。最後にAbemaTVから一言いただきます。

 

AbemaTV「私、落ちないので。」

 

以上!!

AbemaTV

AbemaTV

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料
テレビ朝日系木曜ドラマ Doctor-X~外科医・大門未知子 オリジナルサウンドトラック

テレビ朝日系木曜ドラマ Doctor-X~外科医・大門未知子 オリジナルサウンドトラック

 

 

www.subete104.com