104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

健康状態を教えてくれるタトゥー用インクの開発が進められている

f:id:atal:20171206150418p:plain

話のネタになるかもしれない記事。

アメリカで特殊なタトゥー用インク(smart tattoo ink) の開発がすすめられているそう。

健康状態でタトゥーの色が変わる!!

たとえば血糖値の上昇や脱水症状の状態などを知ることができる。透明に見えないようにすることも可能。このように体内のパラメーターに合わせて色が変わる。

インクなのでシールのようにとれる。

最近注目されているウェアラブル端末は、身体に直接接続できません。一方、タトゥーインクは肌に直接つける。ウェアラブル端末の次に来るものとして注目を集めているそうです。実用化にはまだ時間がかかるもよう。

「皮膚は第三の脳」と呼ばれたり。実は、目のように光を感じているともいわれたりします。皮膚は実は想像以上にスゴイのかも。これからはそんな皮膚に「デバイス」を直接接続する時代なのかもしれません。

ファッション的にかっこいいなと思っても、実際にタトゥーを入れるのはハードルが高いですよね。

シールタトゥーなどもあるみたいですが、このインクが実用化されれば、オシャレに健康状態をチェックできるようになるかもしれません。

ところでONE PIECEはタトゥーを入れているキャラクターが多い。エースなどタトゥーの意味が話題になることもあります。

いつかワンピースのスマートタトゥーインクが実用化されるかもしれません。そのときは、ぼくとしてはもちろんドラゴンのタトゥーに挑戦したいと思います。

ワンピース×ビックリマン ワンピースマンチョコ <新世界編>: 10 ドラゴン

ONE PIECE カラー版 45 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ONE PIECE カラー版 45 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

以上!! 

wired.jp

news.harvard.edu

www.youtube.com

皮膚という「脳」 心をあやつる神秘の機能