104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

売れるマンガタイトルの法則 タイトルで損しているマンガも

ONE PIECE カラー版 52 (ジャンプコミックスDIGITAL)

売れるマンガタイトルの黄金律

主に少年マンガについて考えてみました。
売れているマンガタイトルの法則を3つにまとめました。

結論から言うと

  • タイトルの一文字目の母音が「あ」(ア)
  • 「ん」(ン)がタイトルに入っている
  • シンプル・平易なことば

売れている作品が全てそうだというわけではないですよ。あくまで傾向。「黄金律」と言ってますが、あくまで個人的主観。

一文字目の母音が「あ」

売れているマンガタイトルは、一文字目の母音が「あ」。

母音が「あ」からというのは、
「ア、カ、サ、タ、ナ、ハ、マ、ヤ、ワ、ラ」で始まるタイトル。「あ」から始まればなお良い。

「あ」は一番発しやすく、愛着を感じやすい音とされるからです。

「ん」(ン)がタイトルに入っている

「ん」(ン)が単語の中にあると、言いやすくなります。

また、「ん」が入っていると、略称もキャッチーになりやすい。「スラダン」、「ハガレン」のように。個人的にはこの『「ン」の法則』ともいうべきルールが一番大事だと感じています。

シンプル・分かりやすい

タイトルはシンプルがいい。少年マンガであればなおのこと。わかりやすさのためには、誰もが知っている単語を使う。

シンプルでわかりやすくければ記憶に残ります。覚えやすいタイトルが一番。

変わったネーミングは信頼を損ねます。実際、言いにくいサプリメントの方が、言いやすい名前のサプリメントよりも早く廃れるといわれます。

影響力の心理~The Power Games~

影響力の心理~The Power Games~

 

覚えやすい言葉は記憶を助けるだけでなく、信頼を与え、ファン(信者)を作る!!下手に漢字を使うのはリスク。

また、少年マンガの場合、カッコいい単語が大事。「ドラゴン」が入っていれば大抵カッコいい感じになると思います。

SNSでの拡散しやすさを考えれば、文字を打ったときの変換しやすさも大事です。

3つのルールに当てはまっている作品

そして上の3つ条件にすべて当てはまっている作品が…

  • 亜人
  • ONE PIECE(ワンピース)
  • 暗殺教室
  • HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)
  • GANTZ
GANTZ:O

GANTZ:O

 
  • ワンパンマン
  • アンパンマン
  • バガボンド
  • 鋼の錬金術師
  • キャプテン翼
  • 家庭教師ヒットマンREBORN
  • シャーマンキング
シャーマンキング 完全版 1 (1) (ジャンプコミックス)

シャーマンキング 完全版 1 (1) (ジャンプコミックス)

 
  • ライジングインパクト
  • GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)
  • バリバリ伝説
  • ギャングキング
  • ジャングルの王者ターチャン
  • MASTERキートン
  • サラリーマン金太郎
バガボンド(3)(モーニングKC)

バガボンド(3)(モーニングKC)

 
  • ナニワ金融道
  • らんま二分の一
  • サザエさん
  • 三国志
  • ばらかもん
  • 花より男子
鋼の錬金術師  完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス)

鋼の錬金術師 完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス)

 
  • ガラスの仮面
  • 夏目友人帳
  • からかい上手の高木さん
  • ファイアパンチ
  • 約束のネバーランド、など
ファイアパンチ 4 (ジャンプコミックス)

ファイアパンチ 4 (ジャンプコミックス)

 

うーん…どれも面白い!!!

2つ当てはまる作品

2つ当てはまるのそれこそ無数あります。
キリがないので少しだけ。

  • DRAGON BALL
  • SLAM DUNK
  • 進撃の巨人
進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 
  • ナルト
  • 北斗の拳
  • はじめの一歩
  • エヴァンゲリオン
  • 名探偵コナン、など

「ブリーチ」のように3つのルールに当てはまらなくてもめちゃめちゃ売れていて面白いマンガはあります。

BLEACH―ブリーチ― 73 (ジャンプコミックス)

BLEACH―ブリーチ― 73 (ジャンプコミックス)

 

3つすべての条件には当てはまらないですが、やっぱり

「ドラゴンボール」

すごくいいですね。かっこよくてわかりやすい。ターゲットとなる少年の心に一番ささる気がします。

ドラゴンボール―完全版 (29) (ジャンプ・コミックス)

ドラゴンボール―完全版 (29) (ジャンプ・コミックス)

 

いろいろ書きましたが、実は、この記事で一番言いたいのはココから。

タイトルで損している作品

めちゃめちゃ面白いのにタイトルで損していると思われる作品。

たくさんあるのですが、今回3つだけ紹介!!

  • 鬼滅の刃
  • 血と灰の女王
  • 銀狼ブラッドボーン
鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックス)

 
血と灰の女王(3) (裏少年サンデーコミックス)

血と灰の女王(3) (裏少年サンデーコミックス)

 
銀狼ブラッドボーン(4) (裏少年サンデーコミックス)

銀狼ブラッドボーン(4) (裏少年サンデーコミックス)

 

 「鬼滅の刃」かっこいいですが、パッと見て読める子どもは少ないと思います。

もちろん「プロ」がつけたタイトル。なにか意図があるはずですし、私の気づいていない効果があるのかもしれません。素人の私の意見が間違っているのが当たり前で、あくまで個人的見解です

とにかく言いたいのは、

鬼滅の刃

血と灰の女王

銀狼ブラッドボーン

オススメです!!!

以上!!