104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

絶望は幸福の伏線である『運命の恋をかなえるスタンダール』感想など

運命の恋をかなえるスタンダール

『運命の恋をかなえるスタンダール』

≪本書の効用≫

古典に裏打ちされた恋愛テクニックを学べる

  • 恋愛をあきらめかけているアラサー女子
  • 白馬の王子様を追いかけ続ける女子
  • 恋愛相談を受けることが多い男性

こんな方は是非!!

あらすじ

主人公はアラサー女子。図書館で司書をしている。恋愛とは無縁の生活を送っているのだが、あるとき図書館のお客に一目惚れしてしまう。そんな矢先、「ある人物」が突如目の前に現れ、恋愛の指南を始める。果たして主人公の恋は実るのか…?!

☆男を虜にする『悪女(ファムファタル)の振る舞い
☆好きな男の前で緊張せずに話す方法
☆理想の恋人が手に入る「周囲の評判の上げ方
☆男から長く愛される『伴侶(コンパニョン)』になるには?
文豪スタンダールの名著「恋愛論」のノウハウを現代に超訳。愛の国フランスの恋愛エッセンスが自然と学べます。

恋愛論 (新潮文庫)

恋愛論 (新潮文庫)

 

スタンダールの『恋愛論』を軽快なタッチでユーモアやギャグもありつつ楽しく学べます。ストーリーとしても…これは読んでからのお楽しみ。ドラマがあります!!
さすがは水野敬也さんの作品という感じ。

200万部以上売り上げた「夢を叶えるゾウ」よりも売れてもいいと思える作品。何かのきっかけがあれば一気に火がつきそう。

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

男性目線から「モテる女子」なる方法が書かれているため、確実に「男ウケ」は上がるはず。一方、男が読んでも応用できる部分は多いです。

物語の中の印象深かった文章を少しだけ紹介。

絶望は幸福の伏線である

ヴォレとはフランス語で『飛ぶ』という意味だ。本気で人生を変えたければ、これまで自分を変えたければ、これまで自分がしてこなかったような思い切った行動を取らねばならない。

男は裏切られたがってるのだ

悪女だけが持つ武器。それは__「期待と不安を与えるコミュニケーション」だ

 

林先生の太鼓判 『恋愛論』

イラスト図解 いつやるか? 今でしょ!

スタンダールの「恋愛論」、林修先生がかつて何かの番組で紹介していました。

実際、林先生は大学時代に本書を読み、恋愛を研究したそう。もちろんその結果として、恋愛もうまくいったそうです。 

そして『運命の恋をかなえるスタンダール』はそのエッセンスを面白く学べる。

映画化に期待!!

新垣結衣 2018年 カレンダー 壁掛け B2

本作を映像化してもすごく面白いと思いました。主人公はアラサー女子。これをたとえば新垣結衣さんや戸田恵梨香さん、比嘉 愛未さん、沢尻エリカさんなど同世代の女優さんが演じたら良いと思います。

ともかくこれまで恋愛で、絶望、絶望とまではいかなくてもいろいろな理由で恋愛と距離を置いている人もいるかもしれません。

でもそうした経験や体験は、本書的には「幸福への伏線」、決して無駄ではありません。本書を使ってそろそろ

 

その伏線、回収しちゃいましょう!!

 

 

以上!!