104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

「スターウォーズ 最後のジェダイ」 最後のジェダイとは?ルークは?ネタバレ注意!!

映画 スター ウォーズ 最後のジェダイ ポスター 42x30cm STAR WARS: THE LAST JEDI エピソード8 レイ フィン ルーク スカイウォーカー レイア カイロ レン R2D2 C3POダース・ベイダー [並行輸入品]

※ネタバレ注意!!

 STAR WARS 最後のジェダイ

『スターウォーズ 最後のジェダイ』観てきました!!

前作「フォースの覚醒」では多くの謎を残しました。

たとえば、主人公レイの素性はほとんど明かされませんでした。今回どの程度明らかになったのか?

ここからネタバレになります。

  • レイの両親は?
  • カイロ・レンは?
  • ルークはどうなった?
  • 「最後のジェダイ」は誰のこと?

などについて触れます。

この先思いっきりネタバレになります。ご注意を。

 

ラスボス?スノークについて

ヴァイスシュヴァルツ/最高指導者 スノーク(R)/STAR WARS(スターウォーズ)

「ファースト・オーダー」の影の指揮者である最高指導者。

ですが、

カイロ・レンに殺されてしまいます。

カイロ・レンはレイとともに銀河を支配しようと考えていました。

スノークは一体何者だったのか、最後まで謎の存在でした。

 

カイロ・レンについて

アートショップ フォームス Star Wars「スター・ウォーズ22/フォースの覚醒/カイロ・レン」アートポスター

スノークがいなくなったことにより、実質的にファースト・オーダーのトップに。

また、カイロ・レンのちょっと気の毒な過去も。
かつてカイロ・レンは、ルークの元を去った。 そのときルークとカイロ・レンに何があったのか明らかに。

ルークとベンの過去

あるとき師匠であったルークは、弟子ベン・ソロ(カイロ・レン)の「闇」がスノークの仕業で、大きくなっていることに気づく。

ベンが「暗黒面」に堕ちることを恐れたルーク。思わずライトセーバーを起動してしまう。すぐに我に返るルーク。しかし時すでに遅し、カイロ・レンは師匠のルークに襲われたと思い反撃に出る。

そしてベンは、ルークの元をさり、「カイロ・レン」に。

今回「カイロ・レン」が特に「仕上がっていた」と思います。風格を感じました。

今さらですが、この先のルークのネタバレはヤバいです。

劇場で観る予定の人は、ここでこの記事を閉じてください。

ルークはどうなった?

父親のアナキンがジェダイを壊滅させたこと、自分がベンを救えなかったこと、
このような経緯からルークは「ジェダイ」を終わらせることを決意。ルークは「最後のジェダイ」になることを決心し、「島」で暮らすように。

ルークの決意は堅かったが、最後は「あの人物」の導きもあり、ジェダイをレイに託すことに。

失敗を伝えよ、失敗こそ最高の師

そしてルークは、自らの役目を果たし、この世を去ります。

今回でルークは死んだのです。

 

「最後のジェダイ」は誰だった?

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 (スター・ウォーズ小説版)

ルークは「最後のジェダイ」になりませんでした。

あえていえば「最後のジェダイ」はレイに引き継がれました…(見方によっては「これまでのジェダイ」は、ルークで終わったともいえるが…)

ただ、タイトルの「最後のジェダイ」、はルークを指していると思われます。

今回は

スターウォーズ/ルーク

いうべき内容だったのでは。

これ以上のルークに関するネタバレは抑えます。ぜひ劇場で。

 

「新しいベイダー」になろうとしたカイロ・レン。
「最後のジェダイ」になろうとしたルーク・スカイウォーカー。

そのどちらもとめたは、レイでした。

そのレイの出自も明らかに。

レイの父親について

アート・オブ・スター・ウォーズ/最後のジェダイ

強力なフォースを持つレイ。父親はジェダイか?などいろいろなうわさがありました。それが、カイロ・レンによって明されました。

レイの父親は"名もなき人"。飲み代のためにレイを売った。すでにジャクーで亡くなっている。スカイウォーカーの家系とは関係なかったようです。

悲しい過去が明らかにされましたが、次回作では、新たなジェダイとなったレイの活躍がたくさん観られるかもしれません。

とりえあず、今夜(12/15日)の「スターウォーズ/フォースの覚醒」を改めて観ようと思います!!

以上!!

 

フォースとともにあらんことを

 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)

starwars.disney.co.jp

www.youtube.com