104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

『お金がずっと増え続ける投資メソッド』乃木坂46の高山一実ファン以外にも薦めたい

お金がずっと増え続ける 投資のメソッド ---アイドルのわたしでも。

投資に関する良書を見つけました!!

今回紹介したい本は、

『お金がずっと増え続ける投資のメソッド アイドルのわたしでも。』

です!!

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」で紹介されていた本です。

本書は、奥山 泰全さんとアイドル乃木坂46の高山一実さんの対話形式。そのため読みやすいです。

高山一実写真集 恋かもしれない

さわりの内容を一部紹介。

一生付き合える投資対象とは?

  • 日経平均
  • 為替

この3つが一生付き合える投資対象。中でも、インフレ資産※であり、値動きの少ない「金」は初心者向き。「日経平均」もインフレ資産だが、単位と値動きの幅が大きいため難易度が高い。

※インフレ資産とは、物価に連動して値上がりする資産

本書の中で高山一実さんは200万円の資産で「金取引」を開始。

同規模の資金で投資を考えている方や
投資対象としての「」に興味がある人には、本書は特にオススメです。

f:id:atal:20171217215735p:plain

投資初心者でも比較的理解しやすい内容になっていると思います。個人的には、ところどころ難しいところがありました。

個人的に数字がちょっと苦手なところもあるので、高山さんがすんなり理解しているところでも結構引っかかったり…orz

それでも比較的サクッと読み切れました。理屈を抑えたらあとは実践あるのみという感じです。

 

お金持ちとは

  • お金持ちは、1億円持っている人でもなければ、50億円持っている人でもない
  • 「使っても使ってもお金がなくならない」人のこと。
  • お金持ちは、お金の増やし方を知っている人のこと

 本書の定義からすれば、「宝くじに当たった人」は、お金持ちではありません。

 

未来は予測できない

経済評論家やアナリストたちは何をしているか?

後付けで昔の話をもっともらしく説明しているだけ

誰にも未来は予測できない。トランプ政権誕生時、多くの予想に反し為替は円安へ動いた。(そもそもトランプ政権誕生を予測できた人は少ない)

専門家の未来予測は信用しない。

資産運用や投資の話をする人は、ほとんどが偽物

「未来は予測できない」を前提にうまくいく方法で資産を運用する。

そんな方法あるの?

と思われるかもしれませんが、本書では長期的に成功する投資方法が紹介されています。

投資とギャンブル

「資産運用している」と言えるためには、「1回だけうまくいった」ではダメ。ラッキーはダメ。

複数回取引することを前提としているのが投資。

同じやり方を繰り返すことによって確実にお金を増やす
これがプロの投資家。

具体的な方法についてはぜひ本書を手に取ってみてください。

簡単には説明できませんが、

それでもあえて一言でいえば

「安く買って、高く売る」を機械的なルールで行う

です!!

感情やカンを使わないため「ギャンブル要素ゼロ」の投資方法といえます!!(※リスクがゼロというわけではない)

おもな目次内容

講義1 2016年7月
135歳までどう生きるか/お金持ちとはなんだろうか?/未来のことは誰にもわからない/投資とギャンブルの違い/一生付き合える投資対象 etc.

講義2 2016年8月
はじめての投資/スタートは1,350ドル/安く買って、高く売る/三つの宿題/歯を磨くように、投資する etc.

講義3 2016年10月
2カ月半の「仕込み」/2,800回取引をしたら起きること/こんなにすごい! 複利の威力/年利15%を侮ってはいけない/「下がるとうれしい」という境地を目指す etc.

講義4 2016年11月
大事なことは経験しないとわからない/マイナスでも、少しずつ有利になっている/タダより安いものがある/コストダウンこそ投資の真髄 etc.

講義5 2016年12月
7万円ぶん有利になる/投資で食べていくためには/投資が貯蓄を追い抜く! /お金を増やす一番の近道 etc.

講義6 2017年2月
半年間で積み上げたもの/長く続ければ負けない/投資で人生設計が変わった/やりたい仕事をするために/お金はお金でしかない etc.

https://www.amazon.co.jp/

Amazonの「 この商品を買った人はこんな商品も買っています」から推察するに、乃木坂46・高山さんのファンが多く購入しているようですが、「Bitcoin」などが流行っている今、多くの人に参考になる内容だと思います。

実戦的な「金」の投資方法を説く本書こそ

ゴールド・ジムです!!

以上!!