104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

【あさイチ】あなたは知ってた?失敗しない病気の調べ方

f:id:atal:20171220161419p:plain

今後病気を調べるときは「病名+○○」で検索しましょう。

変わる医師と患者の関係

ご存知ですか?今「おまかせ」で治療してもらえなくなってきていることを。

たとえ『ドクターX』大門 未知子のような「失敗しない」医師に巡り会えたとしても、わたしたち患者側が、治療方法を決める必要があります。

「どちらの治療法にしますか?」

と選択を求められる機会が増えてきているのです。

 

そこで重要なのは”患者力”

上手に診てもらうためには、スキルが必要です。

患者力アップには、ネット情報との付き合いかたも大切。

そこで検索するコツを紹介します。

 

失敗しない検索方法

f:id:atal:20171220161922p:plain

病名で検索しても読みたい記事が出てこない…

こんなことよくありますよね。

情報の信憑性も心配です。

そんなときは次のように検索すれば大丈夫。信頼性のある情報にたどりつけます。

「病名 site:go.jp」で検索

病名に「site:go.jp」を加えることで、行政機関のサイトから検索することが可能になります。

たとえば

「ノロウィルス site:go.jp」

このように調べます。

「病名 site:ac.jp」で検索

「病名」に「site:ac.jp」を足して検索すれば、大学や研究機関のサイトに絞って検索できます

 

特定のサイトを検索する

サイトまたはドメインの前に「site:」を付けます。例: site:youtube.com または site:.gov

ウェブ検索の精度を高める - Google 検索 ヘルプ

こうしてネットで調べた情報をみるときにポイントもあります。

更新日に注意する

3年~5年のサイクルで病気のガイドラインは変わるといわれています。

それより古い情報は注意。

体験談は話半分

ネットには治療方法の体験談がたくさんあります。

それらの多くはあなたに何かを売るためかもしれません。

「誰が」「何のために」出した情報か知ることが重要です。

くれぐれも体験談は信じすぎないように。

印刷して持っていく

ネットで調べた情報をもとにお医者さんに質問するさいは、印刷して持っていきましょう。口頭だと正確な情報を医師に伝えることができません。

 

今回紹介したポイントを押さえたあなたは、もう病気の検索に関してはこう言えるはず。

 

検索、失敗しないので。

 以上!!

ドクターX ~外科医・大門未知子~5 DVD-BOX

ドクターX ~外科医・大門未知子~5 DVD-BOX

 

 

参考:

今日からできる “患者力”アップのコツ|NHKあさイチ

 

 

Google便利すぎる!240のテクニック

Google便利すぎる!240のテクニック