104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

【新常識】骨を強くするにはビタミンDが必要だった!過度な紫外線対策はヤバイ!?

f:id:atal:20180102213316j:plain

骨の健康は全身の健康につながる

骨の健康には「ビタミンD」が必要と知ってましたか?

ところで2017年の紅白で、エレファントカシマシの『今宵の月のように』が演奏されているまさにそのときスーパームーンが空に(2日も見れます)。

輝くだろう今宵の月のように」という歌詞とシンクロしていました。

そんな、輝く人生を送るためには、骨の健康が不可欠です。

f:id:atal:20171207220405j:plain

最近の研究で、骨の健康は全身の健康や美容に影響を及ぼすことがわかってきているそう(その点については後半で)

また、

女性の方が骨折をしやすい
一方、男性の方が骨折で死にやすい

だから、骨の健康は女性だけでなく男にも大切。

 

新事実 骨にはビタミンDが効く

骨を強くするためにはどうすればいいのですか?

ビタミンDを摂ることが大切です。

"骨にはカルシウム"ではないのですか?

もちろんカルシウムは大切です。

実はカルシウムは、ビタミンDと一緒じゃないと吸収されません。

ビタミンDをとらないと意味なかったってことですか?!

 

現代人はビタミンD不足

強い骨を作るためには「ビタミンD」だった!

ビタミンD、ほとんどの人が足りていません。

若者の9割は欠乏しているとされます。

どうしたらビタミンDは摂れるの?

f:id:atal:20180102213753j:plain

まず紫外線です。

紫外線が皮膚の皮脂に当たることでビタミンDが体内で生成されます

現代人がビタミンD不足になっている原因の一つは、過剰な紫外線対策。

紫外線を悪者にしすぎた

と分析する専門家も。

とはいえやっぱり紫外線は怖い人が多いと思います。

でも安心してください。

当たる時間は少なくてOK。ビタミンDをつくるために必要な紫外線量は、健康上のリスクが生じる量よりもずっと低いです。

たまには太陽の光を浴びましょう!!

ビタミンDを食事から摂る

f:id:atal:20180102215029j:plain

ビタミンDは食品からも摂れます。

魚や干ししいたけなどに含まれています。

サプリメントも有効。必要な量を食材で摂るのは簡単ではないので、サプリメントで補うのが良さそうです。

ビタミンDは体内にとどまります。毎日じゃなくても定期的に摂るようにしましょう。

骨は単なる骨組みではない

そして冒頭で書いたように、最近では骨は、単なる骨組みではありません。骨の細胞が脳、ホルモン、内臓などに影響を与えている。今後の研究で骨のパワーがどんどん明らかになってくると思われます。

骨の健康には、ビタミンD以外にも、運動不足や過度のダイエットなどあります。運動やバランスのよい食事も心がけましょう。

2018年輝かしい人生を送るためにも

ビタミンDを

"コツコツ"とっていきましょう

骨だけに!!

以上

www.youtube.com

参考:骨 驚きのパワーとケア術|NHKあさイチ

http://jpof.or.jp/pdf/LS2014_03_02AJ.pdf

ONE PIECE カラー版 46 (ジャンプコミックスDIGITAL)

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒