104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

【心理学】暗闇効果とか?なぜデートは暗めのお店の方がうまくいくのか?

f:id:atal:20171224173219j:plain

文春、不倫ネタで売り上げが伸び悩んでいるそうです。2017年もいろいろとありましたが、読者がお金を出すまでには行かないようです。人は刺激になれるもの。

#MeTooが話題です。2018年は、不倫ネタでなく、セクハラ告発ネタが増えるかもしれません。

そのセクハラの温床の一つは「暗闇」。

一方暗闇は、相手と距離を縮めるプラスの効果もあります。

暗闇は諸刃の剣

効果のある使い方を紹介します。こちらの記事の続きでもあります。

www.subete104.com

f:id:atal:20171224172628j:plain

暗い場所だと本音が出やすくなるワケ

暗い場所では、

  • 外見上の欠点が見えにくくなる
  • 自制心や道徳心のブレーキが弱くなる
  • 明る場所よりも本音や欲求が出やすい

これを心理学では「暗闇効果」と呼んでいます。

暗い場所のほうが気持ちがオープンになりやすいのです。

経験ありませんか?初デートで明るいカフェに入ったものの気まずい雰囲気になった…
なんてこと。
明るい場所だと、話題は「当たり障りのない」ものになりがち。他人行儀になりやすい。「女優ライト」のように光は、真実を隠します。

一方、暗い場所だと、内容はプライベートになりやすい。

だから、誰かと仲良くなりたいと思ったら、暗めのお店を選びましょう。
またデートでは、下手にカフェに行くよりは、程よい暗さのカラオケのほうが話が弾みやすいです(個室なので信頼関係ができていることが前提)。

裏を返せば、こちらの腹を探られたくないときは、暗い場所には一緒に行かない方がいいでしょう。

なぜ暗闇だと親密になりやすい?

f:id:atal:20171224173145j:plain

真っ暗な場所だと人は不安を感じる。無意識に誰かに寄り添いたい欲求が高まります。

f:id:atal:20171224173955p:plain
「どこか不安を感じる…」

そしてそばにいる人に親近感が出るのです。

ホラー映画は、デートでは有効かもしれません。また暗い部屋では心がオープンになりやすいため、スキンシップのハードルも下がると言われています。

暗やみは相手と距離を縮めるには最適。

デートでは暗闇効果をうまく味方につけましょう。

ただし!!

間違っても相手の意に反するスキンシップはNGですよ。

暗闇効果を誤用して、

 

セクハラで社会のダークサイド(暗闇)に堕ちないように

このブログはこの活動(#Me Too)を応援します。#AC Japan

以上