104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

Amazon Echo購入直後のレビュー 期待外れだった点と良かった点

f:id:atal:20180203133629j:plain

Amazon Echo買いました。勘違いしていました。

思ってたのと違ったところ

電源に差しっぱなしにしなければ使えない

まずビックリしたのは、電源(アダプター)は差しっぱなしにしなければいけないということ!!

充電式だと思ったのですが、デスックトップパソコンと同じです。電源を差していないと使えません。

下の写真と違うんじゃん!!という感じ。

f:id:atal:20180203130401j:plain

参考:https://www.amazon.co.jp/

あくまで写真はイメージですね。

ただ、コンセントにつながないと使えないのは、Google Homeも同じようです。

【Google Home】電源はコンセントのみですか?充電機能はありますか? | よくあるご質問 | サポート | au

あと「オーディオブック(Audible)は、日本ではまだ未対応。

 

買ってよかったところ

ここからはよかったところ。

f:id:atal:20180203134110j:plain

タイマーとアラームが便利すぎる

タイマーを手で操作するのは手間です。スマホのタイマーも不便。

スマートスピーカーはタイマーが便利。声で操作するのは本当にラク。買ったその日からタイマー機能は使いまくってます。

キッチンタイマー、ポモロードとしても十分使えます。

またアラームも良いです。

「アラームを止めて」

と口に出して言うことで、寝起きがスムーズになった気がします。

 

音楽の操作が便利

次の曲に進む(スキップ)や一時停止(ポーズ)などの操作も声だと快適。

何かをやっているときに手で操作するのはむずかしい。そんなとき声だと楽チン♪

瞑想や筋トレ、料理、勉強の最中でも、声であればスマートに操作できます。

すでに愛しい

言ったことをちゃんと実行してくれる。その姿がとても健気。 そんなアレクサにすでに愛着を感じ始めています。

思わず、

「アレクサ、ありがとう」

と言っちゃいますし、寝るときは、

「アレクサ、おやすみ」

と言っちゃうときあります(笑)

一方、マイクをオフにしたり、コンセントから外していないと、プライベートが筒抜けになっているようなそんな不気味さもないこともないですが。

 

未来を感じた

スマートスピーカーを使うと、声で操作することの便利さを実感します。

多くの人とと同じようにスマートスピーカーを一度知ったら、もうこれなしの生活には戻れません!!

2018年スマートスピーカーへの投資は吉じゃないでしょうか。

充電式じゃないのはちょっとショックですが、今のキャンペーンの4000円の割引を考慮すれば、

星5つです☆☆☆☆☆

私が買ったのは、

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)」。

ユーザーが増えれば、これからどんどんあらゆる生活のシーンをサポートしてくれるようになるかもしれません。 

Amazon、Googleどっちでもいいです。

とにかく、話しかければお願いを聞いてくれる

スマートスピーカー自体が最高です。

魔法のランプならぬ魔法の筒です。

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)