104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

炭酸水を飲み続けた結果 ダイエット効果は?

アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml×24本
カーボンウォーターが流行っています。

中でも「無糖の炭酸水」がアツい。

カロリーゼロで炭酸の刺激を楽しめます。

少し前まで「炭酸水」を入手するのは難しかったです。今では自販機で買えてしまう。

私自身、炭酸水をほぼ毎日飲んでいます。

アサヒのウィルキンソン(WILKINSON)がお気に入り。

www.asahiinryo.co.jp

強い炭酸が苦手な人は、ゲロルシュタイナーの炭酸水がオススメ。コンビニで売っている中では一番ソフトだと思います。

ペリエも美味しいですが、値段がややセレブ。

www.pokkasapporo-fb.jp

perrier.jp

炭酸水で眠気を飛ばす

炭酸水を飲むと体がシャキッとします。

カフェインの覚醒とは違いますが、飲むと眠気を飛ばせるような気がします。あくまで個人的な体験です。

仕事の合間にコーヒーを飲むコーヒーの量が減りました。

 

炭酸水は安い

炭酸水は100〜150円。コーヒーに比べても安い。

コスパもいい。

水のペットボトルを買うなら炭酸水になってます。

炭酸水はダイエットになる?

ネットでは、炭酸水はダイエットになると話題です。理由は、胃がガスで満たされ、食欲が抑制されるからなんだとか。

一方、食事と一緒に摂ることで消化を助けるとも言われています。

たしかに炭酸水を飲むと早くお腹が空くように感じます。その分食欲が増えた気がするので、個人的にはダイエット効果は実感できていません。

炭酸水を毎日飲みましたが、体重の増減はありませんでした。

水素水の前例があるように、健康面で「水」に過度な期待しないほうがいいのかもしれません。

炭酸水を飲むときの注意点

ゲップが出るということ。
またフタを開けた時の「プシュッ」の音。
フォーマルな場では避けたほうがベターかもしれません。

コカコーラが参入発表

コカコーラが炭酸水市場に参入することが決めました。
「ザ・タンサン・ストロング」「ザ・タンサン・レモン」 3月26日(月)から全国で発売する予定とのこと。

「ザ・タンサン・ストロング」「ザ・タンサン・レモン」 3月26日(月)から全国で発売: The Coca-Cola Company

スタバの炭酸水

 

サントリー スターバックス スパークリング リフレッシングテイスト ノンカロリー 390ml×24本

スターバックスが少し前にセブンイレブンで販売を始めた炭酸水(スターバックス スパークリング)は、ウィルキンソンやゲロルシュタイナーとちがいます。

炭酸以外にも「香料」などが入っています。ノンカロリーのタイプでも「ジュース」に近い印象を受けました。美味しかったですが、水やお茶の代わりにはなるかは個人差があると思います。

ともあれ、コカコーラという真打の参入で2018年、炭酸市場は盛り上がりそうです!

アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml×24本