104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

ヒット確実?マンガ『ジガ-ZIGA-』

f:id:atal:20180326163011j:plain

 画像http://www.shonenjump.com/j/rensai/ziga.htmlより

もう読んだ?

少年ジャンプで新連載が始まった

『ZIGA』(ジガ)

異色な作品だった。

けっこうグロい。

少年マンガらしくないショッキングな描写がある。

『ハンターハンター』は「例外」として、少年ジャンプはエログロ、または内容について規制がある。

たとえば『シティハンター』の内容が変化したことは有名。「規制」の議論ではよく引き合いに出される。
最初は普通にあった「殺しのシーン」は、ほぼなくなった。リアルタイムでその変化を体感していないが、今読んでもそう感じる(それでも面白い作品に変わりはないですが)

少年ジャンプには、

「主人公は人を殺さない」

という暗黙のルールがある。

シティーハンター 1巻

 

今回紹介する『ZIGA』は、これまでのジャンプでは見られない描写がある。

言うほど刺激的ではないが、少年ジャンプでは少なかったタイプの絵。

最初の1話だけかもしれないが

「結構攻めているなあ」

という印象。

実際に”ダークストーリー”と銘打たれている。

 

怪獣(ジガ)がゴジラにしか見えない件

シン・ゴジラ

だれもがツッコミを入れたくなるのは、

怪獣が思いっきりゴジラ。

ゴジラのオマージュなのは誰が見ても明らか。

オマージュとは - はてなキーワード

ただ、名前近すぎるような。

「シン・ゴジラ」に

ゴジラが「God Zilla」と表記されているシーンがあったが、

ゴジラ(Godzilla)

GOD ZILA(ゴッド・ジラ、ゴッジラ)

ZILA(ジラ)

ZIGA(ジガ)

ネーミングの由来はまさかこうじゃないと思いますが、

名前からしても

「ゴジラ」が頭をかすめてしまう。

作品が面白いだけにそれがノイズになる気がしないでもない。

※現段階では「怪獣=ジガ」なのかはまだ確定してない。

3話で怪獣の名前は「ジガ」で確定しました。

ONE PIECE』を3回もボツにした連載会議ではこの辺りどうだったのか?(笑)

ONE PIECEは連載会議で3回ボツに…最初はルフィの股旅ものだった - ライブドアニュース

ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス)

 

 

ヒットするか?

今後の展開次第とはいえ、第2話では少年マンガ的な武器も登場しイイ感じに展開しそう。

少なくとも最初の掴みはOKという感じ。

個人的には最近の新連載の中では期待感が持てた。

記事執筆時現在、1話はジャンプのアプリや以下で読める。

まず1話を読んで、今週号のジャンプ(4月9日号No.17)で2話を。

www.shonenjump.com

Get Wild

Get Wild

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes