104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

【ワンピース】ジャッジが語るサンジの強みとは?

 

Third Party - Figurine One Piece - Judge Grandline Series Vinsmoke Family Vol 5 11cm - 3700936112514

ジャッジ、四皇のナワバリでサンジの魅力を叫ぶ

 

『ONE PIECE』第899話 “最後の砦”でジェルマの国王ヴィンスモーク・ジャッジがサンジの強み・長所を明らかにしました(以下同話のネタバレ含みます)。

 

899話でジャッジがルフィに対する発言を見てください。

ジャッジ 

「そいつを1人取り戻すために命を賭けたのか!?

サンジはジェルマの失敗作だ!!!
皮膚も盾とならず
メシ炊きに従事し王家のプライドもない

つまらぬ情に流され弱者の為に命を危険に晒すような脆弱な精神!!
兵士としてあまりに不完全な出来損ないがその男だ!!!」

このジャッジの発言を受けてルフィは以下のようにサンジに。

ルフィ 

「びっくりした
何であいつ急にお前のいいとこ全部言ったんだ?」

上のジャッジの発言をそのまま文字通りに受けるとサンジに対する非難。でもルフィはポジティブに受け取ったのです。


無粋ですが、ルフィがどう受け取ったのか、考えてみます。

 

ルフィの脳内変換

サンジはジェルマの失敗作だ…
サイコパスじゃない、まともな人間だ

飯炊きに従事し
→料理が上手

王家のプライドもない
肩書きにとらわれない、市民感覚がある

弱者の為に命を危険を晒すような…
ヒーロー

兵士としてあまりに不完全な

男社会かつ独裁軍事国家ジェルマには似合わない

 

強みは弱みの裏返し

 

短所は長所の裏返しです。
たとえば、一般にネガティブに考えられる「人見知り」。
人見知りにもポジティブな側面があります。
それは、

  • 思慮深い
  • 防衛本能を働かせることができる
  • リスクを察することができる

ということ。
鳥に近づこうとするとすぐに逃げます。

よたとえこちらに害を与える意思がなく、フレンドリーな気持ちで近づいたとしても。

ある意味、鳥は人見知りです。
「人見知りじゃない」ということは、人間がそばに来ても逃げないようなもの。だいたい罠にかかるのはこのタイプのはずです。

 

さいごに

先のジャッジの発言から想像するに、ジャッジは心の奥底ではサンジのことを認めているのかもしれません。

ヴィンスモーク家とサンジと和解する日は来るのでしょうか。

COLORWALK 8 WOLF ONEPIECEイラスト集 (愛蔵版コミックス)