104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

【ワンピース】ワノ国編で「鬼退治」始まる 猿、犬、雉の正体は?

f:id:atal:20181016200934j:plain

「ワンピース」ワノ国編で桃太郎の鬼退治が始まるよ~‼

桃太郎のお供の犬、猿、雉はだれ?

ルフィたちは「鬼」であるカイドウを打ち取るべく「鬼ヶ島」を目指すことに。

昔話「桃太郎」の主たる登場人部といえば

  • 桃太郎
  • キジ

今回それぞれに対応するキャラクターはいるのか?

…いるに違いない!!ということで対応する人物を考えてみたいと思います。

海軍大将説(可能性は低い)

昔話・桃太郎のパラディのようなキャラクターはすでにONE PIECE で登場しています。

それは、赤犬、黄色猿、青雉ですよね。

つまり

  • 桃太郎→モモの助
  • 犬→赤犬(サカズキ)
  • 猿→黄猿(ボルサリーノ)
  • 雉→元・青雉(クザン)

もしかしたら、カイドウ戦にこの3人が合流するかもしれません。しかも今回はルフィたちに協力する形で。

うーんありえないか。

でも尾田先生は、ワノ国編について、以下のように語っています。

「来年はワンピースの世界に潜む伝説をひとつ紹介する事になります。それが過去最大の敵となってルフィ達の前に立ちはだかるでしょう。白ひげが関係してくるかもしれません。頂上戦争が可愛く見えてくるなんて信じられますか?」

 頂上戦争が可愛く見える!?

それならば海軍大将が終結してもおかしくはありませんよね。

ただ、ここからは今の時点でもっともありえる予想を紹介。

1.桃太郎→モモの助

これはいいでしょう。

2.犬→イヌアラシ公爵

ONE PIECE 81 (ジャンプコミックス)

 「犬」も皆さんの予想も一緒だと思います。

イヌアラシ公爵は、カイドウの部下「ジャック」にリベンジを誓っています。(第819話”光月家跡取り・モモの助” ONE PIECE82巻)

(イヌアラシ公爵)フフ…だが次はそうはいかんさ!!!一度目の轍は踏まぬ!!!奥の手もある
次戦うならミンク族の”真の力”を見せてくれる!!!

間違いなくリベンジマッチがあることを示唆していますよね。「スーロン」でジャックをぶっ飛ばしてくれるでしょう。

 

3.猿→ルフィ

バンプレスト ワンピース モンキー・D・ルフィ KING OF ARTIST THE MONKEY.D.LUFFY -彩色王頂上決戦 ver.-

モンキー・D・ルフィ

これもいいでしょう。

ルフィはグルメ。美味しいものをおごれば、大抵のことは協力してくれるはずです(笑)ワンピースでは、「きび団子」に相当する食べ物は出てくるのでしょうか。

4.キジ→X

f:id:atal:20181016201103p:plain

問題は「キジ」です。

現状、青雉・クザン

それまでは、キジは、マルコが有力でした。

 

Portrait.Of.Pirates ワンピース

第820話”犬と猫に歴史あり”(ONE PIECE82)で、カイドウ戦のために、ネコマムシの旦那が直々に、「マルコ」に協力を求めに行ったことから、マルコの参戦は濃厚でした。そのため「キジ→マルコ」かと思われていましたが…

ONE PIECE 82 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 82 (ジャンプコミックス)

 

第909”切腹”(ONE PIECE90巻)で「キジ→マルコ」説は、否定される‼

マルコは、白ひげのつくった村を守るため今はワノ国へは行けません

じゃあキジはだれか?

ONE PIECEには「キジ」の名を持つ人物がいますが、

やっぱり青雉(キジ)ですね。

Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ NEO-DX 海軍本部大将 青雉 【クザン】

青雉は、大将時代の「通り名」(異名)。

今は大将の地位を捨て、ただの「クザン」。
もし「青雉」がアリなら、猿として「黄猿」もアリになっちゃいます。

ですが今回のカイドウ戦。ジャックや黒墨オロチが立ちはだかるほか、「ビッグマム」の参戦が濃厚。

そうなると四皇レベルのクザンくらいいないと到底太刀打ちできそうない。

クザンが参戦するとして、その動機はわかりませんが、とにかくクザンに来てほしい!!

ということで現状、「キジ」は元青雉・クザンが濃厚

鬼→カイドウ

ONE PIECE/ワンピース/フィギア/カイドウ/[pre order] One Piece Model Palace Kaido Resin Statue

鬼は、カイドウでしょう。

ネットなどでは「オニオニの実」ではないか、ともっぱらのうわさ。



だったのですが、カイドウは「オニオニの実」の能力者ではありませんでした。

カイドウは、動物(ゾオン)系「ドラドラの実」の能力者でほぼ「確定」しました。

ほぼというのは、第921”酒天丸”の時点では、ドラゴン(龍)に変身することは分かったのですが、では「ドラドラの実」という表現は出てきていないからです。

 

マルコはやっぱり来る?

ここからは蛇足です。

やっぱりマルコが、村は仲間に任せて後から合流するパターンも3%くらいはありえます。個人的には、マルコに期待したい‼

期待を込めて最後マルコについて。

「頂上戦争」以降、すっかり過去の人物となっていましたが、

「不死鳥マルコ」90巻にて再登場を果たしました!!

えっ?でもやっぱり青雉の方がいいって?

たしかにクザンが参戦してくれるなら千人力。

鬼ヶ島1つ凍らせることも動作もないでしょうし、カイドウだって打ち取ってしまうかも。

でもマルコをなめてはいけません。

だてに元白ひげ海賊団一番隊隊長をやっていません。

一番隊隊長、新選組でいえば沖田総司‼

それにマルコの名前の由来は「軍神」です(仮説

マルコポーロでもちびまる子ちゃんでもないと主張したい。 

マルコの名前の由来は「軍神」マルス

f:id:atal:20181016202646j:plain

マルコは伊語ですが、ラテン語だとマルス。これはギリシャ神話の神の一人(アレス)を指します。戦と農業の神で、「軍神」とされる神。

ところでオリュンポスの神々はそれぞれにシンボルとなる動物が割り当てられています。

たとえばゼウスは、鷲。

マルスのシンボルは、オオカミとキツツキ(鳥)‼

マルコはマルスから来たと考えるのが自然ではないでしょうか。

オリュンポスの神々の歴史

オリュンポスの神々の歴史

  • 作者: バルバラ・グラツィオージ,西村賀子,西塔由貴子
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2017/02/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

マルコは、軍神にピッタリ。さきの頂上戦争でも存在感がありました。今回のカイドウ戦も軍神として力を発揮してくれるかも‼

90巻でマルコは、不死鳥の能力を活かして医者として過ごしていました。もしアタッカーとして期待できなくてもドラクエでいうところの「回復役」としてなら期待できそう。

いずれにしても

まだまだマルコに期待してくれていいよい‼

以上

ONE PIECE 90 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 90 (ジャンプコミックス)