104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

「あなたの精子は大丈夫?」精子力を上げる生活習慣とは

f:id:atal:20180825194138j:plain

あなたの精子力は大丈夫?

少し前に、男性不妊の原因であるOAT症候群について書きました。今回はその続きのような記事です。

www.subete104.com

精子の多い飼い犬のシバ先生に指導をお願いしました。

シバ先生:精子が弱ってたり、数が減っている男が増えているらしい。人間のオスはけしからん。

——精子ですか…。なんかちょっとこそばゆい話題ですね。タブー感があるといいますか…

何を言ってる!とても大切な話だ。子孫繁栄のため、このニッポンの未来のためにとても重要だ。

——先生重いです。それにまだ子供のことは考えてないんだけど…というか飼い犬にそんな心配されたくないんだけど。

f:id:atal:20180904190939j:plain

    喝だっ!

子ども作らなくても精子は大事だぞ。なぜなら健康のバロメーターになるからだ!

——そうなんですか?

そう、精子の数が多いイコール、健康ということ。

精子の状態がわるければ、健康状態もわるい!

精子の数が増えることにデメリットはない!

——なるほどーメリットしかないと。

まあ不貞な輩にはあるかもしれないな。浮気性のオスとかな。浮気相手を妊娠させるリスクを上げるからな。世の中には「女遊び」を楽しみたいがためにパイプカットまでするオスもいるらしいじゃないか。

——パイプカットはともかく精子を増やす方法を教えてください。

よし、精子を増やす方法それは・・・

f:id:atal:20180904190939j:plain

    オレを見習え!以上!

——いやわからないです。

なんだと。
しょうがない具体的に説明しよう…

規則正しく生きること!以上!

——いやわからないです。

ふう。やれやれだぞ。ヒューマンのオス。

——ヒューマンのオスって言わないでくださいよ。一応飼い主なんですから。

しょうがない。

詳しく教えてやろう。飼い主。

まずは睡眠をしっかりとること。

睡眠時間が、6時間半未満だと精子の数が平均よりも20%も減ると言われている。

だからオレみたいに一日20時間は寝たほうがいいな。

——いや仕事がありますから。

f:id:atal:20180905202139j:plain

次に食事だ。バランスの良い食事を心がけろ

一人暮らしの男の場合、おかずが茶色一色になりやすい。

——たしかに揚げ物とご飯とかって感じになりがちですね。

だから、オレの食事も茶色のドッグフードだけでなく、今度から色彩豊かにするように。

食事は目からも楽しむものだろ?

——はぁ。(でもあなたモノクロの世界を生きてますよね)

(※犬は目の構造から白黒の世界を生きていると考えられている)

また脂質の少ない食事を心がけるように。

食べ過ぎは要注意だな。

ヒトは本能がぶっ壊れているから暴飲暴食するよな。犬のオレもそうだけどほとんどの動物は人間みたいにドカ食いはしない。

——腹八分目ですね。

タバコも良くないと言われている。

あとはコーヒーはもう飲むな。

——え?コーヒーもダメなんですか。

カフェインの取りすぎも良くないとされる。

——あくまで飲みすぎはってことですよね。

タバコやコーヒーは、オレら犬にとっての牛のヒズメみたいなもんなのかねえ。まあオレを見習ってどっちも控えるように。

f:id:atal:20181002200436j:plain

次に座りすぎも良くない

ユーは一日中座ってるな。

——飼い主にユーはやめて。

たまに立つようにしたほうがいい。

——最近、スマートウォッチのおかげで定期的に立つようにしてるよ。

オレなんてほとんど座らないからね。おすわりの時しぶしぶ座ってやるくらいだ。

——そ、そんな気持ちでお座りしてたの?

精子は、熱に弱い。だからピッタリした下着は良くない。やっぱりオレみたいに全裸で生きるべきだな、人間も。

——ええ逮捕されますね。

あとサウナも長時間はやめておけ。オレにはなんで入るか理解できないけどな。

——犬は体から汗かかないですしね。

そして運動も大切だ

オレなんて1日3回散歩してるからね。

——おかげさまでこっちもいい運動にはなってます。

激しい運動はする必要ない。軽い運動でいい。主はオレの散歩だけすればいいだろう。

ということで続きは散歩あとだ。

補足

f:id:atal:20180905202445j:plain

  • テストステロンが精子をつくる上で大切
  • テストステロンは寝ている間に作られる、だから睡眠が大事
  • 精子は活性酸素に弱い
  • 活性酸素はストレスによって生じる
  • なるべくストレスを減らすようにする
  • もしくは運動や趣味などでストレスをうまく発散するようにする
  • サプリメントやビタミン剤、漢方なども効果的とされる。
  • 気になる点があれば、医療機関に相談してみよう