104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

「ドコモ新プラン」端末代を入れると高くなる?機種変するなら今か

あくまで私見です。

ドコモの新プランが発表されました。

一見すると今のプランよりも安くなりそうです。

しかし結論からいえば「割高」になるかもしれません。

正確に言えば今よりユーザーのためにならないプランの恐れがあります。

というのもドコモの新プランが発表されて携帯会社の株価は上がりました。

これはどういうことかというと、

「これまで通り携帯会社は利益を出せる」

と考える投資家が多かったということです。

大手キャリアである携帯会社が儲かるということは

 

ユーザーにとってはプラスにはならないということを意味します

 

そのため今回のドコモの新プランは注意が必要かもしれません。

そもそも端末代に関しては今回ほとんど語られていません。

新プランでは、これまであったような端末代金の補助のがなくなるとされるだろうとする見方が強いです。

そのため新しい端末に機種変更する人は今のドコモのプランよりも高くなるおそれがあります。中古などの端末を使うユーザーにとっては安くなりそうです。

もちろんいまの時点では端末代について詳細が語られていません。

今後の発表次第にでは新プラン前に機種変をしたほうがいい場合がありそうだ、ということを一応頭の隅に置いておけばどのようなものになろうと柔軟に対応できるはずです。

詳しくは以下の番組を聞けばのよくわかると思います。

https://www.tbsradio.jp/360743

個人的な見解(結論)

新しいスマホへの機種変は割高になりそう

新しい端末を使いたいユーザーにとってはマイナス

docomoユーザーは機種変するなら新プラン前の方がいいかもしれない(その可能性が高い)

以上