104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

ミニマリストになるなら知っておきたい賃貸サービス「OYO Life」

f:id:atal:20190311084433j:plain

ミニマリストなら「OYO Life」

もうすでにご存じの方もいると思いますが。

大手メディアでは、スポンサーなどの都合上放送されにくいと思いますので紹介します。

OYO Lifeは、敷金・礼金・仲介手数料なしで即入居が可能な賃貸サービス。

https://www.oyolife.co.jp/

スマホ一つで入居、退去の手続きが完了。

WiFi、家電や家具も最初から完備。スーツケース一つで新しい生活を始めることができます。

まさにホテルを選ぶ感覚で生活するための部屋を選べます。

初期費用がほぼないため、数ヶ月単位で部屋を変えることもできます。

※初期費用としてクリーニング代が1万~かかります。

そのため隣人トラブルとも無縁といえます。

そしてなんといってもとにかく賃貸サービスに伴う面倒な手続きが一切ない。

今後人気が出そうです。

デメリットとしては、敷金礼金がないこと、最初から家電などが備え付けられていることから月々の家賃はもちろん高めです。

私が少し調べたところでは、だいたい2~3万円くらい高い金額設定になっているようです。

でも敷金礼金や退去時のクリーニング代、保証代などもろもろがないことを考えればトントンではないでしょうか。

また現在の執筆時点のデメリットでいえば、キャンペーンなどの影響で今のところ借りれる物件が少ないことです。渋谷エリアなどはほぼ埋まってます。

タイミングがあえば私も使ってみたいと思います。

無料で3日お試しもできるとのことです。

家も「所有」から「利用」の時代へますます加速しそうです。

以上