104日記

 ダイエット、投資、読書、心理学など主に雑記

【そば好きに】常識を覆す「塩だし」ウマすぎ『そば助』

f:id:atal:20190514195548p:plain

https://soba-suke.com/akabane/media.html

そばの汁といえば「醤油」。

この当たり前を覆した蕎麦屋さんがあります。

そば助」です。チェーン店なので食べられる場所は多いです。

 

とにかくそば好きには一度食べてほしいです。

一口食べたら「うま!!」ってなります。

ごはんとも合うので、一緒にご飯を注文するのがおススメです。

 

個人的に「塩」と「そば麺」が好きなのでたまらない組み合わせです。

あの歌舞伎の中村芝翫ファミリーもお気に入りなのだとか。

「塩だし」のそば、気になった方はぜひチェックを。

メニュー→https://soba-suke.com/menu/menu.html

とりあえずメニューに迷ったらまずは「もりそば」がよろしいかと。

シンプルに塩だしを堪能できます。

f:id:atal:20190514195630j:plain

食べ方

①まず"カツオ塩"を振り、そばだけを食すべし。
そば粉100%の風味がお口の中にフワーっと広がります
②つゆに付けて食すべし
③"ゴマ唐辛子"・"ニンニラたれ"を入れるべし

※ゴマ唐辛子は激辛です。入れすぎ注意!
※ニンニクと醤油たれです。口臭注意!
・残り汁に"ちょい飯50円"投入!おじやにするべし
・そば湯割りでだしを味わうべし

 ゴマ唐辛子は入れすぎるとまじでヤバいです。

最初入れすぎて別の料理になっちゃいました笑